やっちまったな(笑) | Welcome To The Jungle☆

やっちまったな(笑)


今日は2ヶ月ぶりくらいの1型外来in小児科。

外来のドアを開けると、いつもわちゃわちゃしてるちびっ子たちが…









少なっ!!

とっても空いてたおねがいから

計測して、血圧、血糖値、HbA1c計って

今日は空いてるからか、診察室に入る人の出てくるまでの時間がわりとゆっくり。

まぁ、たまにはいいよね~


そして315番のわたし。

コンコン…とドアをノックして「おはよーございまーす」と入ると、主治医の浦ちゃん、真顔で



悪い。

…え。


どうしたのこれ、すごく悪い。


やっぱり?そんな気はしてたよ(笑)

HbA1cが10.2.
…先生、ショックだよ~ショボーン

前回のHbA1c8.いくつかで、下げて来るって言ってたのにどうしたの?

あ~(笑)

いやいや、先生。いろいろあってだね(笑)
うちの旦那が1日に入院して2日に手術なんだけど、それにあたってバイアスピリン止めなきゃいけないじゃん?そこでまだタバコ吸ってるんだよね~。心電図もあまり良くないような事言われたし…って言ったら

浦ちゃん、本気で心配してた。
私だけでなく、殿様のことも。

喘息だって、いつもこの時期悪くなるんだから酷い喘息の発作が出たらどうするの。
旦那さんだって夜中に心臓止まっちゃうってことはあるんだからね?
旦那さん背負って歩くなんてムリでしょ。大の男の人だってムリなんだから。(ここで不覚にも“私、おんぶくらいならできるんだけど”と思った笑)

君だってこの前高血糖続いてたらさぁ~。いるでしょ?高血糖放っておいて透析になっちゃった人が1人。
あ。Hiroeだ~(笑)

いるねぇ。透析になっちゃった人が(笑)その人は元気なのかな?最近会わないけど。

先生この前見かけたけど、わりと元気だったよ(笑)

浦ちゃん、自分の手から離れてもやっぱり自分の患者なんだなぁ。

次いつ来る?11月?12月?と聞かれて

じゃあ12月。それまでにHbA1c下げてくる。

じゃあ早めで4日の10時半。

と、とりあえずそれまでにHbA1c一桁にしてくる。

なんか、浦ちゃんにHbA1c急上昇でショックって言われたのが

なんか、人を傷つけるような悪さが見つかっちゃった子供みたいな気持ちになっちゃった。

帰り、先生「さかえ」ちょうだいと、いつものようにさかえをもらって

帰りのバスに乗ってるうちに汗かいてきた。
いや、今日の東京地方は長袖1枚で大丈夫な陽気で確かにバスの中は少し暑かったけど

急激な空腹感と脱力感。

座れたのでフルーツキャンディ2個。

家に着く直前で殿様と遭遇。

そのままいつものコンビニカフェに。

そして現在に至る(笑)

来月は頑張って下げないとな。