9月の定期検診。そして…
やっと真夏の暑さが一段落の東京地方。夏の疲れがどっと出て来てますが
北海道の皆さま、その後いかがお過ごしですか?
昨日のニュースでは行方不明になっていた最後の方が、やっと見つかったそうで
残念な姿ではありましたが、やっと家族のところに帰れるね。暗い中から出してもらえてよかったね。
犠牲になられた方のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
そして一気に気温が下がるような事を天気予報でも言ってました。身体を冷やさないように、新聞紙を巻き付けておくだけでも違うそうです。
再び台風がやって来ていて、西の方ではまた雨が続きそうな予報。
なんだかなぁ~って、昨日 牧ちゃんとLINEで話してて思い出した。
私は魚座生まれなんだけど、魚座って12星座の一番最後の宮。
なので、魚座の生まれは「古いものが終わって新しいものが始まる混沌の時代を表している」とか。占星術はほんのちょっとしかかじってないから、今がなんの星に当たるかわからないけど、今年は平成最後の年。もしかしたら古いものが終わって新しいものが始まる混沌の年だから、こんな天災に見舞われてるのかなぁ?なんてね。
私の祖母は明治生まれなんだけど、生前母がよく「おばあちゃんは明治、大正、昭和ってみっつ年号を生きてすごいわねぇ~」なんて笑ってたけど…かーちゃん、私ももうみっつ目だわ(笑)
さて、今月の1型外来。
も~、めっちゃくちゃな生活習慣で相変わらずA1cは8.1。
体重なんてこの1ヶ月半で4kg
とりあえずここのところ、毎日毎日寝る前に蕁麻疹が出るので、一応アレグラもらって、医材もらって。この日は珍しくうちの殿様も一緒に来たので
いや…
一緒に来たのは下心があって
まだ殿様がうちの病院の整形外科に一緒に行ってた頃、まぁこの頃から私も引っ張り出されてたわけですが(笑)
その頃から、診察終わると必ず行くというくらい殿様がお気に入りのコスパなお店「キッチンカロリー」に行くのがお目当て(笑)
小さな入り口の外にある券売機で殿様がミックスフライの食券を買うと、お釣りは出てきたけど食券が出ない。仕方なく店内にいたけっこう年配の店員さんを呼ぶところから事件発生(笑)
殿様が券が出ないというと、機械をガチャガチャ。
お金を入れようとしてもお金も入らず、とりあえず店に入ってと言うので店内へ。
殿様が状況説明。
とりあえず何を頼んだか聞かれたので、殿様がミックスフライというと、店員のじーさん私に「で、こちらは何を注文したの?」と言うので「いや、まだ注文してないです」って言ったら「いや、だから何を頼むの?
」と怒られた
なので最初に頼む予定だったハンバーグセット(ハンバーグに目玉焼き、ソーセージだったかフライだったかな?)を頼んで千円札を渡す。じーさん、千円札をカウンターに無造作に置き厨房にミックスとハンバーグ~と声をかけ、こっちに向き直って「えーと、お金は?」さすがにイラッとした殿様と私、ほぼ同時に「今あげたじゃないですか!」「え?(と、カウンターに気がついて)ああ、あったあった」とお釣りを渡すけど、なんかもうご飯食べる気分じゃなくて
「帰ろうか?」って殿様に言ったところで殿様発注のミックスフライ。
ほぼ炭水化物(笑)
はあぁ~。
もう文句言う気力も失せて
しかもお食事中に何度も何度もさっきのじーさんが「すいませんでした」「すいませんでした」と謝りに。
正直…
落ち着かないわ!
って思いながらご飯食べて
帰り際、いつもいる店員のお兄さんが「すいませんでしたね。また来て下さいね」
どうかなぁ~。
次はないかもなぁ。じーさんいない時かもなぁ。
そしてその翌日は殿様の神経内科。
とりあえず板橋の泌尿器科の病院から書類も届いたので、午前中ちょっと早めに泌尿器科へ。
書類を中央受付へ出して、泌尿器科の外来の受付へ。そして泌尿器科の外来へ。
も~、めっちゃ遠い~
呼ばれたのは初診で予約なしの割には早かったけど
先生、送られて来た書類を見ながらパソコンにカチャカチャカチャカチャ カチャカチャカチャカチャ カチャカチャ ひと言ふた言何か聞いて、また再びずっとカチャカチャカチャカチャ カチャカチャカチャカチャ…
なんか…この感じ、どっかで見たような?
あー、ホテルのフロント時代に冷蔵庫の商品の賞味期限が2日過ぎてたとかで因縁つけて凄んできた客が、タバコ持って来い!とか、ビール持って来い!とか?うざくて、当時一緒に組んでたルームさんと警察呼んだ時だ!
後日、マネージャーと一緒に事情聴取で警察署に行った時に刑事さんがずっと黙って調書見ながらカチャカチャカチャカチャやって、ところどころふた言み言なんか言ってって(笑)
そんな事を考えながらカチャカチャやってる先生を見てたら、カチャカチャ終った先生が10月にはステントの交換をした方がいいですね。と。
その前にちょっともう1度検査させて下さい。と言って検査と診察の予約を入れて終ったのが10時半くらいかな?
下の階のコンビニでお茶とか買って飲んで、お昼になったので再びコンビニでおにぎりとか買って食べて
延々待って、14時半の予約…も、45分遅れて呼ばれて。
前回の診察から出されてたパーキンソン病の薬。どうやら効き目はなく、手の震えも止まらず。
それを伝えると、先生「じゃあやっぱり本態性振戦だねぇ。じゃあもうしょうがないなぁ。この震えとうまく付き合うようにしてね」と。もうこの時点で診る気なさげなこの先生。しかもここの病院では高度脳機能障害とかがない限り脳梗塞のアフターフォローもしてないとかで、後は近所のかかりつけ医に薬だけ出してもらって、何かあったらまた紹介状を書いてもらえばまた診ますからと。
なので「以前、尿管狭窄の水腎症で急性腎不全になったのでステントを入れる手術をしたんですけど、そろそろステント交換する時期なんですけど、脳梗塞になったので手術するとなると薬やめたりとかしないといけないから、何かあったら困るのでこちらの泌尿器科で診てもらうように言われたんですけど…」と言うと、「それはいいんじゃないですか?診てもらえれば。まぁ、言わせてもらえばそちらの病院も無責任ですけどね。」
ちょっとカチンときたこの言葉。
いやいや待てよ。じゃあ脳梗塞のアフターフォローしないでよそのかかりつけ医に薬だけ出してもらって、なんかあったら紹介状を書いてもらったらまた診てやるといわんばかりのこちらの病院は?無責任じゃないんですか?と
喉まで出かかった。
「じゃあ、別にこちらの泌尿器科じゃなくて元の泌尿器科で診てもらっても問題ないんですか?」と聞くと「それでもいいんじゃないですか?」と言うので、これはまた元の先生にお世話になろうかと。ちょっと遠いけど。
そして肝心の脳梗塞の方は、今私が通ってる脳外科に診てもらえればと言う流れに。
この日、家の近くのバス停に着いたのが16時半近くで、1日つぶれた。
私の脳外科検診が来月の1日だけど、早くしないと殿様のステント交換もあるし、来月も忙しくなりそう~。

