トルコ名物?
752年の今日、東大寺の大仏開眼供養が行われたみたいだよ。
▼本日限定!ブログスタンプ
今日は大仏の日
と、聞いて
ケバブを想像したあなた。
それもそうなんですが、残念賞!(笑)
トルコ名物
サバサンド…と言う記事を、以前某ニュースアプリでチラッと見た。
その時は全然、ふーん…って感じだったのに、今さらになって気になって気になって(笑)
で。
作り方をググって、作ってみた。

昨日、旦那がスーパーで買ってきた20%引きのヤマザキのオリーブオイルフランスパン。
どうやらサバサンドはソフトタイプのバゲットが美味しいらしいので、とりあえず挟む用に2枚。
朝食べなかった食パンも食べようと、両方トーストして使うことにした。
材料は
サバの切り身(塩サバでもいい)
ソフトタイプのバゲット(まぁ、なければ何でもいいと思うんだけど、歯応えのあるパンが美味しいらしい)
オリーブオイル
玉ねぎ、レタス、トマト
レモン果汁
①サバの切り身は塩コショウをふる。塩サバならそのまま。
②①のサバをオリーブオイルに漬けておく。(私はもったいないので塩サバ1/2にオリーブオイル大さじ1をかけて、何度か返しながら漬けました)
③温めたフライパンで②のサバを皮目からこんがり焼く。
④レタスは食べやすく、トマトはスライス、玉ねぎもスライスしてよく水気を切っておく。
⑤サバが焼けたら、トーストしたパンに野菜を敷いてサバを乗せて、レモン果汁をかける。
レタスがなかったので玉ねぎとミニトマトだけでやったけど、青じそ敷いてもよかったかも!
最初ひと口食べた時は、可もなく不可もなく?かな~とか思ってだけど、意外と美味しいかも?
もっと塩が利いていて美味しい塩サバだったらもっといいかな?
食パンで作った方も、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
