連続丼もの。
ここ数日、夕飯は丼ものです。
なぜか?
あまりにも食材がショボすぎて(笑)皿に乗せると、なんともかわいそうな感じになるのでね(笑)

①ピリ辛そぼろ丼
ピリ辛そぼろ
豚挽き肉を刻んだしょうが、長ネギ、にんにく、青唐辛子(または種を取った鷹の爪)といっしょにごま油で炒めます。
挽き肉に火が通ったら、味噌、砂糖、酒、みりん、醤油を混ぜたものを加えて、焦がさないように練り上げます。
このピリ辛そぼろを丼ごはんに乗せ、サムジャンとキムチを添えます。
②きんぴら焼肉丼

きんぴらは太めのものを用意します。
ボウルに砂糖、ごま油、おろしにんにく、醤油、酒、刻み長ネギを混ぜ、食べやすく切った豚バラ焼肉用を入れて手でもみこみます。
熱したフッ素樹脂加工のフライパンで肉を両面こんがり焼きます。
肉を皿に取り、フライパンに残ったタレを入れて軽く煮詰めます。
丼ごはんに煮詰めたタレを少しかけ、焼いた肉を並べて横にきんぴらを添えます。
③もやし炒め丼
ファイルが添付できなかったので作り方だけ。
フライパンに油を熱して卵を1個割り入れます。炒り卵の要領で、箸で卵をほぐし混ぜます。
卵がパラパラになってきたら、みじん切りのにんにくともやしを入れて炒めます。もやしがしんなりしたら塩、コショウ(粗びきのブラックペッパーならなおいい)してマヨネーズをひと回しくらい入れてよく混ぜます。
マヨネーズがなじんだら火を止めて、丼ごはんの上にのせます。
以上、冷凍庫にあるもの丼でした。(笑)