ピーマンの保存食☆南蛮漬け | Welcome To The Jungle☆

ピーマンの保存食☆南蛮漬け


この前、いつも行く八百屋さんに行ったら、ピーマンふた袋100円の文字。ひと袋60円。
その日は旦那が天ぷらを揚げてくれると言うのでなすとピーマンを買いに行ったわけですが、どうせならふたつ買って南蛮漬け作ろう~と、ふた袋購入。

天ぷらを揚げた翌日、南蛮漬け作りました。
ちなみに買ったピーマンはひと袋に8個くらい入ってたかな?(笑)



材料

ピーマン

南蛮漬けの漬け汁

水50cc
酢40cc
醤油大さじ1/2~1
砂糖小1~2
酒大さじ1/2

鷹の爪

①ボウルにつけ汁の材料を入れて、砂糖が溶けるようによく混ぜる。

②ピーマンは縦2つに切り、種を取って大きければさらに縦にふたつに切る。

③魚焼きグリルか油をひいてないフライパンで、ピーマンの両面を軽く焼き色がつく程度に焼き、焼けたら熱いうちに①の漬け汁に入れて漬ける。

④あら熱が取れたらひと晩冷蔵庫でねかせる。
そのまま食べてもよし、炒め物なんかに加えても(酢豚なんか美味しいです)美味しいですよ。

冷蔵庫で2~3週間くらい大丈夫です。