紅葉とカマキリと少年 | エースのブログ 『釣り時々???』 

エースのブログ 『釣り時々???』 

自己表現が苦手な中年サラリーマンのブログはじめ
最近ハマっている淡水の小物釣りを中心?に自分をさらけ出せたらなと・・・
週末アングラーのため更新頻度は少ないですが、可能な限りお魚さんとの出会いを求めて参ります。

きょうはぼくのさくぶんをはっぴょうします


げんきによみあげるのでみなさんも
しょうがくいちねんのげんきなおとこのこに
なったつもりでげんきによんでください


「せんせいあのね」


1ねん2くみ    小友(こども)えーす


11がつ23にち
せんせいあのね


よくはれたきんようび   ぼくはきょう
いばらきけんだいごまちというところにある
つきまちのたきにいきました


きょうからさんれんきゅうのせいか
とちゅうみちがこんで
ぼくのままちゃりではたいへんでした


じそくが80きろちかくになったのは
とねがわをこえてからで
つーるどふらんすのもとおうじゃ
らんすあーむすとろんぐのたいむとらいある
がじそく70きろくらいなので
ぼくのほうがちょっとはやいです


ところがいしおかをすぎたあたりで
ぱにっくぶれーきがかかりぼくのちゃりの
あんちろっくがさどうしました


たいこうしゃせんでじこがあったようで
くるまがさかさまにひっくりかえってました
たいやがはずれてなくなってました


みなさんもじこにはきをつけてください


こうそくどうろをおりると
みとなんばーのくるまだらけになりました


みんなおなじところへいくのかと
ぼくはあせりました


このじてんでぼくは
ふくろだまのたき(袋田の滝)とみちが
かぶっていたことをわすれてました


ながいあっぷだうんのつづくみちを
あっぷあっぷしながらやっとつきました


さっそくたきをみにいきます


これがつきまちのたきですが
ぼくはふくろだのたきよりすきです
つりばもめじゃーどころよりは
どちらかというとまいなーなほうがすきです


たきのまわりはまだこうようには
すこしはやかったようでした


そこでたきのうらからおもったことは


たきをうらからみながら
おそばやさんがはやくあくのをまってました
これはみしらぬおじさんにむりをいって
さつえいしてもらいました


おそばやさんがひらくじかんになりました


ぼくはおとなぶってじぶんではうてない
じゅうわりそばをたのみました


おそばはたきのようにぼくののどをながれ
わずかさんぷんでなくなりました
さんばんめにでてきたのに
いちばんさいしょにせきをたつと
まわりのおとなたちはめをしろくろ
させてました


ひとのめはしろくろしてても
もみじはあかくこうようしてました




りんごもあかくみのって


かきもたわわになってました


あしもとはおちばのじゅうたんが
あざかやでした


そのあとぼくはふななとうの
はくぶつかん?てきなところによりました
なっとうにふなうお座がはいってるのかな?


よくわからないのでぼくは
きねんさつえいをしました
しんへいきのじどりぼうのつかいかたが
うまくできずばればれになりました


せんせいあのね


ぼくはきょうかうんたあをつかって
たなごつりをしました


さいしょみじかいさおでつりすると
あたりがまったくありませんでした


そこでながいさおにもちかえると


おもったとおりたなごがつれました


するとまもなく
かまきりがぼくをにらんできました


こいつぼくにがんとばすとはなまいきだな
もしこうげきしてきたらかわにおとすぞと
ぼくはかまきりをおどしました


かまきりはびどうだにしないで
ぼくをにらみつづけました

こどもなのでおなじがぞーです


ぼくもまけじとかまきりをにらみつづけ
こうちゃくじょうたいがつづきました

こどもなのでおなじがぞーです


こーしてぼくはむだなじかんをついやし
しゅうりょーのじかんがちかずきました


けっきょくぼくは3ぴきのたなごしか
かうんたあでかぞえることできませんでした


やっぱりぼくは
かうんたっくをつかいこなせませんでした
こどもなので…


きがつくとかまきりはいなくなっていて
かわりにとなりにうすぎたないおじさんが
いました


そのおじさんは
ぼくにさあかえろーといいましたが
こんなおじさんになりたくないとおもい
ぼくはひとりでかえることにしました


さいごに
みなさんぼくのさくぶんをげんきいっぱい
よんでくれましたか?


ぼくは3かいくらいれんしゅうしたら
あたまがくらくらするほどでした


このつぎはいちねんごくらいに
こやくでびゅうしたころのあしだまなちゃん
をおもいだしものまねをしながらよんでね



おわり