ボウズ逃れ | エースのブログ 『釣り時々???』 

エースのブログ 『釣り時々???』 

自己表現が苦手な中年サラリーマンのブログはじめ
最近ハマっている淡水の小物釣りを中心?に自分をさらけ出せたらなと・・・
週末アングラーのため更新頻度は少ないですが、可能な限りお魚さんとの出会いを求めて参ります。

前回の土曜日は曇天で練習日和?と思いきや

のんびりしていたせいで雨になり雨
 
 
その後、関東の梅雨明けが発表され
先週より暑い日が続いてますあせる
 
 
 
そんな
6月30日(土)晴れ
炎天下の中を歩いて
 
 
獣道に突入はてなマーク

 
ルアー(フロッグ)を投げること100投
 
 
練習とはいえ何の反応もありません汗
 
 
気分を変えてバズベイトを投げるも
ラバースカートが崩壊あせる
 
 
サーフェイス(水面)がダメならと
スピナーベイトを投入も
またスカート崩壊で下半身が露わにあせるあせる
 
 
いやーんドキドキ(笑)
 
 
何でもないように見えたルアーたちも
約20年の時が劣化をさせるものですね!
 
 
傍らでカニが笑って見てました

 
風があったのでまだ良かったものの
熱射を浴びた身体が悲鳴を上げたところで
撤収です汗汗

 
こんなこともあろうかと
一応ボウズ逃れもしておきました(笑)

 
 
日付変わって
7月1日(日)晴れ
超早起きをしてこんな釣り場で

 
昨日の練習の成果を…
とズーナマ狙いを試みていると
 
 
なんとうまのてさんがご登場w(爆笑)
 
 
聞いてみれば、なんでもご近所だそうで
他の水路を案内してくれるとのこと
 
 
早速移動しましたが水路にはコイばかり
 
 
そしてようやくナマズを見つけましたが
水面上方には藪が覆い茂っており
ルアーを投げ込める状況ではありませんあせる
 
 
なので上流からルアーを流して
ライン(糸)をリールから送り出し
ポイントの下流から✳︎リトリーブ開始
✳︎リールを巻いてルアーをアクションさせる
 
 
繰り返すこと数回
ズーナマはヒットすることなく
姿を消しました笑い泣き
 
 
そんな朝練!?を済ませた後はやはり
ボウズ逃れをしなくてはいけません!
 
 
ということで昨年末に初めて訪れた
あの地へ向かいます車DASH!
 
 
途中、こんな濃霧に見舞われつつ

 
SAにあるOK牧場でチキンステーキを食し

 
美濃国へ到着
 
 
まずは前回12月に訪れた時に
魚影は皆無も良さげだっためぼしい水路へ

 
やっぱり居ました!ヤリ子さん♪
 
 
写真では全くわかりませんが
薄っすらとヒレに朱が乗った♀個体も

 
で、このサイズ感なのですが
なぜか針掛かりが良くなく
アワセても空中分解、水中分解が多発あせる
 
 
辛くも色付きの♂が出たところで
次の場所へ向かうことに
 
 
前回はそこそこ釣果の出た場所ですが
水深は当時の3倍程に増えており
付き場が変わってしまったようでした
 
 
次の場所を目指します
 
 
そしてオーバーハングの下を流すと
綺麗なボテに
 
 
ヤリが出ました!

 

 
次はまた前回の実績場所に
 
 
しかし、芳しくありません!
キラーでも入れられたかな…?(苦笑)
 
 
気を取り直して次の場所へ
 
 
ボテがいくつか上がりまして

 
いよいよ最後の場所に
 
 
ヤリ中心にボテ混じりで納竿です
ボウズ逃れ完了ww
 
 
さあ、晩飯だ!
 
 
ということで帰りのPAではこちら
肉味噌ラーメンセットはカレーとライスの
食べ放題付き!?
 
 
だそうなので
カレーもしっかりいただきました(笑)