私自身携帯サイトの利用頻度が高まっています。 

先日友人に面白い話を聞きました。 

会社のPCからネットのアクセスが制限されていて、尚且つ私的なネット利用も禁止なので昼休みなどは自分の携帯でサイトを見ている。 

とか。 

確かに現在企業の情報漏洩などが社会問題になっているから、ネットを自由に使えなくなってきたのは当然とも言えますね。 

何かが禁止、制限されると代替が登場するのが世の常。 

そう考えると携帯サイトの利用はますます増える傾向にあると思います。

私のようにPC向けサイト運営者からすると、単純にPCから携帯サイトへ移行すればいいとは思えません。 

まずBtoBビジネスサイトだったら尚更無理。 
まずビジネス利用で携帯サイトは使わないだろう。 

携帯サイトはやはりBtoC向きだろう。

暇な時間に使うのが携帯サイトなら必要な時に使うがPCサイトとなりつつあるような気がします。 
PCに慣れている人が携帯サイトを利用すると、まだ使い勝手はイマイチと感じるだろうけど、今の若者は携帯サイトで育っているとすれば、不憫さは感じないだろう。 

これからのことを考えると、 
PCサイトはより専門性が必要となる気がする。PCサイトでしか得られないもの、それがビジネスチャンスか?