大手検索エンジン yahoo Google MSN についてですが、
検索結果にやはり違いがあります。
私なりの感想
yahoo
カテゴリー登録されているサイトの上位に出やすい。
→つまり広告的なサイトが上位にくる傾向がある。
検索にヒットするのがいわゆるTOPページが多い。
→TOPとみなされないページはあまり上位にヒットしない。
TOPページに限らず、キーワードに関連したページが上位にくる。
→きっとページランクが大きな要因か?
→広告的なサイトというよりは、情報重視の検索結果
MSN
Googleに似て、TOPページでなくても、関連ページがヒットしやすい。
→こちらも、広告的なサイトというよりは、情報重視の検索結果
GoogleとMSNは、検索結果ページにリスティング広告が表示されるため、
検索結果の情報とリスティング広告のバランスがいい気がします。
yahooは、検索結果にカテゴリー掲載ページつまり広告系、そして
リスティング広告も、大量に表示されるので、結構ダブりが見られます。
そう考えると、yahooで上位にヒットさせるは非常に難しいです。
各ページをTOPと見られるようにするのはかなり困難。
検索する人が、情報を重視している人にとっては、
yahooよりも、GoogleやMSNを使った方が、有効な検索結果ですかね。
検索エンジンの役割として、何が焦点なのか、yahooのように広告が
優先されると、今後利用者の割合は変わる可能性があるような気がします。
現に、アメリカでは、Googleシェアが一番みたいだし。
SEO対策している企業でも、きっとGoogle、MSNには苦労している
のはないでしょうか?
私の感想でした。