昨晩、変な夢を見ました。


私は何故か、3人組ダンスユニットのメンバーの1人。3人の内、1人は会社の後輩、


もう1人はプロのダンサー。


デビューイベントで、私は踊るのですが、ダンス経験のない私は、仲間2人の見よう見まねで、


ぎこちなく踊っている。


デビュー2作目のイベントが始まる。ダンスの立ち位置で、3人直線にならび、


私が先頭、真ん中にダンスの達人、最後尾に私の会社の後輩というフォーメーション。


曲が始まると、私は踊り出せない、なぜなら、立ち位置が先頭の為、仲間の動きが


見えないから。後ろを振り向きながら、仲間の真似をしながら踊るが、かなりぎこちない。


仕方なく、自分のオリジナルで、違和感ないダンスに変えた。


そしてまもなくして、私の会社の後輩とプロダンサーが、接触し、2人は倒れた。


私はその場に立ち尽くし、仲間の手をひいて、起こしてあげた。


そして、その場を去る。 私は後輩に、帰りの電車で、「仕方ないような」と言ったところで、


目が覚めました。


この夢を見て、思ったことがあります。


規模の大きな会社で働いていると、個人の仕事振りというのは、非常に目立たない。


つまり、まぎれて、仕事をしている振りでも、最悪会社勤めは出来てしまう。


小さな会社に勤める、もしくは、自分で会社を興すということは、自分の仕事が、顕著で、


成果もダイレクトに現れる。 私の見た夢は、これから待ち受ける試練を暗示したものとして、


心に刻みます。