こんにちは。こんばんは。Sheepです羊

 

化学治療後の再手術でリンパ節郭清手術を行うことが決まり、とりあえず今後の方針は見えてきました。

 

ここで少しこれまでのスケジュールを振り返ってみたいと思いました。

日本の、同じような症状の方はどれくらいのスケジュール感で治療を受けているのかも気になり、調べているところです。

 

5月31日:乳がん告知

↓ 約2週間 この期間に骨シンチ検査、CT検査、遺伝子検査等

↓ 

6月12日:専門医と初面談

↓ 約4週間 待ち状態 家の片づけ等

↓ 

7月11日:左胸全摘手術+センチネルリンパ節生検

↓ 約4週間 術後の回復

8月7日:術後フォローアップ面談

↓ 

↓ 約3週間 ※今ココ

8月27日:腫瘍内科医と初面談+抗がん剤治療の説明と開始時期の連絡

 

告知から、抗がん剤治療を受けるに至るまで、約4か月はかかる見込みです。

 

正直、告知をされてから、日本に帰って治療することを何度も真剣に考えました。

 

ーーー利点ーーー

  • 家族が日本にいること。
  • 食べ物のクオリティ。
  • 日本の最先端の医療技術。
  • 丁寧であるだろう病院対応。
  • 私の心の安定

ーーー懸念点ーーー

  • 日本での、夫と息子の生活。※夫は日本語が全く話せず。。。日本人コミュニティでコミュニケーション取るのが難しいです。
  • 住民票の転入と国民保険へのスムーズな加入。※加入できなかった場合、全額支払いとなると医療費が高い。
  • カナダの仕事と手当。
  • 日本の病院のスケジュール感。※実際に病院に通院しないとスケジュールが分からない。
生活的な面、経済的な面、色々考えて、カナダで治療を受けることを決めました。
 

これから、長い闘いが待っていますが、まずはカナダで頑張ってみたいと思います。

 

日本でも、カナダでも、世界の他の場所でも、一緒に頑張りましょう!!

 

Love,

Sheep羊