僕はこの前まで入院していた。2ヵ月ほど。
精神的な病を持った人の入院施設に。
っていっても、症状が軽めな人しか入院できないとこで外出とかも自由でホテルみたいなとこだけど。
エステとかもあるし、部屋もホテルみたいな感じ。

僕は対人恐怖というかSADという病気になり、自宅で治療していたが薬の副作用が強く出て薬が恐くなったので合う薬を探すために入院しただけですけど。

でも、他の患者さんはウツ病の人が多く人付き合いが大変だった。
普段は普通の人と変わらない感じだけど、何か悪いことが起きると落ち込みが激しい。感情の起伏も激しい人がいたりと大変だった。

まぁそこで知り合った数人の女性と関係を持った。
退院後、オレも病気の治療に必死で手におえないと思う人は連絡をとらないようにした。

まともに相手してたらマジで疲れるし、それこそこっちがおかしくなってしまうからね。自分の防御策として危険度が高い人は縁を切ると判断した。

でも、今も連絡をとってる人もいる。
その子は大丈夫だろうと友達として付き合っていたがオレの言葉に傷ついたりしていたらしい。
今日言われた。

そういう病気の人って本当に性格がいい人で真面目で真っすぐな人が多いからね。
こっちは冗談で言ってるつもりでもまともに受け取って過剰に気にしたりする。
でも、そんなこといったらこっちは気を使わなきゃいけないから普通に話せないじゃん。疲れるじゃん。

だから、ストレスがたまってたまに爆発して言いたい放題しちゃうんですよね。

まぁこっちも相手も病気で治療を頑張っているしそれでもイーブンだと思うけど。
僕は普通以上にハイペースに治療のためにチャレンジしてる。
今のとこ決めたことから逃げてないし、特にこれといった症状も出ないで順調に進んでる。

でも、連日それをやってると疲れる。
疲れてると弱ってそういう人と話すのがしんどくなる。さらに疲れる。

文にすれば答えが出るかと思い書いているんだけど、出たね。

疲れててパワーが弱ってると感じた時はそういう人と関わらない。これが正解だ。
まずは自分の体を優先して治療し、健康にならなければ人に対して優しくしたりできないしね。

ムリは禁物だ。
もし、そういう人と話したり一緒にいて疲れたらうまく逃げよう。

自分も病気なんだから無理して気を使う必要はない。
それをするのは病気が治ってから。

今は何よりも誰よりも自分を一番大事に。

まずは自分が元気に幸せにならないと人に幸せだの優しさだのは与えられないから。

それを与えるのは自分が良くなってからで遅くない。

このまま順調にいけば治るのも早いだろうと思う。
その治療の順調さの妨げになるものは全て排除します。