今日は少しAI絵画で実験的🧪な
試みをしてみようと思います☝️


扱う画家はゴッホ👨‍🎨🌻
 ※アートスタイルたくさんあるのですが
他のスタイルにすると別の要素までたくさん
入ってしまいブレるので今回は基本的に
BaroqueとNone(なし)を使いました

まず、"ゴッホ"と入力した結果はこちら


モチーフとしてはらしき物体が

一番よく出現しましたが、

少し抽象的な印象


ダリの時同様、画家自身の姿

"ゴッホの顔"らしき男性の顔も

度々登場しました

(とはいえ頻度はダリの時ほど高くなくて

5-6回に1回くらいでしょうか)


ゴッホ特有の油絵のタッチも

比較的再現されていて

マグリット程ではないにしても

安定性もまずまずです


次に"ファン・ゴッホ"

入力するとこんな感じ



ゴッホの作風で描かれたゴッホ本人の

出現率がぐっと高まりました


ゴッホの髪色や髭、青い(緑?)目、

コートの襟のようなものが見受けられます


しかしダリの時と異なり、

"顔"の再現度は低くく

かなりの確率で顔の一部が

大きく歪んだり顔自体がゴッホに

あまり似ていなかった印象


(ただダリの場合はパーツの一つ一つが

特徴的な上に世界観がシュルレアリスムなの

少し様子がおかしくても許容される部分があり、

比較が難しいのですがダリの時の方が

"顔"自体の再現率が高かった印象です)


黄色の背景はおそらく彼の代表作である

『ひまわり』から来ているのでしょうが

ゴッホを演出する上で

非常に効果的だと思いました


ゴッホとは関係なしに

"ひまわり"だけで入力すると



上2枚(特に左)は、ぱっと見で

"ひまわり"って感じがするのですが

下2枚に関しては別の生命体のようにも

見えませんか?!?!


右下は二足歩行の生物のようにも見えます


(画像が残せなかったのですが

ときどき花の中心部分が犬の顔に

変換されたり、目が出てきたりして

かなり奇妙な絵が生成されていました)


左下のような画像には何度も

遭遇したのですが、ちょっと

クモみたいにも見えるし

黒い部分が瞳孔のようにも見えるし

つやつやしたテクスチャが

どことなくグロテスク〜!怖い〜😱

夢に出てきそう🕷キャー


いや〜顔の再現ばかりが難しいものだと

ばかり思っていましたが"質感"も

結構重要ですね!!


花や果物は色や形さえ合っていれば

それっぽく見えるんじゃないか

と思っていましたが案外そうではないの

かもしれませんね🤔


 "黒い点が三つあるだけで

顔に見える"みたいな話を聞いたことが

ありますが、そういった意味では

"顔らしきもの"の方が簡単に作れるのかな?

(ただ"らしきもの"と"実物"にはやはり

決定的な差があるのでAIの学習では

顔より質感をマスターする方が

簡単そうな気はしますが、、)


ちなみに新しく追加されたダリのタッチ

ひまわりを再現すると、こんな感じ



ダリっぽ〜い👍

砂漠に咲く奇妙なひまわりって感じ

空や大地との境目が曖昧だったり
時空が歪んだ感じがダリワールドですね🌏

ひまわり自体もひまわりでありながら
そこから進化しているといいますか
"太陽"のような印象も抱かせます

真ん中は顔にも見えるし
宇宙に繋がる穴(ブラックホール?!)
のようにも見え、どこか神秘的です

これは成功例じゃないですかね☝️


そして、
おまちかね!


"ゴッホ"と"ひまわり"の2つ
入力したのがこちら


ひまわり単体の画像よりよっぽど
ひまわりっぽくないですか?!?!

しかもゴッホのひまわりとは
少しロケーション(?)といいますか
テイストが違った感じで
AIのオリジナリティも感じます

でも逆になぜあの『ひまわり』が
出てこないのか少し不思議🤷‍♀️

あくまでAIの思う"ゴッホのタッチ"で
"ひまわり"を描いたって感じですね🎨

そして個人的に一番
クオリティーが素晴らしいと思ったのが

"ゴッホ"と"星月夜"


これ相当
星月夜ってません?!笑

幻想的〜🥺💗うっとり

しかも右下の絵には星の形をした
お星さままでいてアレンジが可愛い

偶然の産物

絵本の挿絵になりそうだし
ポスターにして部屋に飾ったら
きっとお洒落🍷

急いで作ったから全く厳選してないけど
それでもこのクオリティー☝️

かなり安定していました🙆‍♀️

ゴッホのタッチも色も
見事に再現できています!すごい!

マグリットと良い勝負かもしれません
(でも個人的にはマグリットの時の方が
描写が"リアル"な上に"マグリット"の
1単語だけであそこまでマグリットらしさと
オリジナリティを組み合わせた作品を
じゃんじゃん生みだしたので
チャンピオンの座はまだ譲れないかな〜👑
みんなはどう思うかな??)

いや〜深夜(?)のテンションで
書いていたら長々と書いてしまいました

明日読み直して変だったら
修正します!任せた明日の私!

お付き合いありがとうございました

以上、強風すぎて家が
飛んでいってしまいそうな
2号ちゃんでした

明日目が覚めたらオズの国
だったらどうしよう🥺

Wish me luck🤞





わっきぃさん
おお〜スパイダーマン
観られたんですね〜!!
2022初映画鑑賞🐯
今年はどんな楽しい映画が
観られるかな〜


無憂樹さん
🤣👍


おきゃんぴぃさん
あくまで私の考えですが、顔って
一つ一つのパーツ、配置、奥行き、
対称性等の絶妙なバランスによって
成り立つものだと思うんですよね
AIが絵を生成する時、大まかな情報は
合っていても、過程を見ていると途中で
結構迷ってブレていくんですよ🙊
最初はおそらく鼻のつもりで配置した
黒い点が途中から目になってしまって
三つ目の猫ができたり☝️
あとは単純に顔の大きさに対してパーツが
極端に小さかったり大きかったり
片側に寄っていたり、、、
デフォルメやアートとしては
成り立っても、全体の描写がリアルで
あるがゆえに"本物"だと思って見ると
違和感を覚える仕上がりに
なってしまうんだと思います
なのでAI自身がどう思っているかは
ともかく、私はAI君は
お顔が苦手だと思っています(笑)
実際AIに限らず私たちがリアルな
人物の顔を描いていても
少しずれがあると"似ていない"、
"不自然"と感じたりしますし、逆に
パーツの一つ一つはそうでなくても
全体で見るとよく似て見えることも
ありますので顔って奥深いんだと思います
邦画普段観ないので、情報助かります
ありがとうございます!


カズれもんさん
たしかにクイズ番組とかで
今後使われるかもしれませんね
今物凄い人気らしいです、
このアプリ!!


カエルさん
マグリット最強です
暫定一位🥇
たしかに!
AI技術、凄すぎる反面
たしかに悪用もされてしまう
かもしれませんね😢