正解は...


















ドラえもん

でした〜〜〜👏👏👏



皆さん大正解!!

おめでとうございます🎉



簡単だったかな🤣??




水色と白と赤の組み合わせと
丸いフォルムが私たちに"ドラえもん"
を認識させますよね

ふしぎ〜🧐🧐🧐



本当AI絵画って、私たちがいかにして
"ドラえもん"を認識しているのか、
"ドラえもん"たる要素とは何なのか、
色?形?配置?と凄く考えさせますよね

(これは昨日の"ネコ"にも当てはまるし
もっと別の概念にも当てはまりますね)



アートとしても、もちろん面白いのですが
こうした哲学的な深みがあるところに
AI絵画最大の魅力を
個人的には感じます💪

なんなら論文書けそう(笑)



私たちも知らないものを
初めて聞いたり、人に何かを伝えたり
するとき、このAI絵画のような
情報が脳内で生成されていたり
するかもしれないよね☝️

昨日のネコの画像でいうと
たしかに目があって
とんがった耳があって
長いしっぽがあっても
配置や質感がおかしいと
全然ネコには見えなかったり、
逆に一個一個のパーツが少し
おかしくても全体を通して見ると
ネコにしか見えなかったりするから
本当人間の脳って不思議🧠💡



こういった問いに関心が
ある方はプラトンのイデアを
調べてみると良いかもしれません

私もあまり詳しくないけど🤣
一応哲学や倫理を専攻しているので
珍しくちょっとだけ知的な(?!)ブログに
してみました(笑)



、、では今日は完成度が
高かったこちらの動物です











どうですか????



めっちゃ象よね🐘笑



しかも芸術性が非常に高い、
素晴らしい出来です👏

虎とか猫とか犬よりも
安定したクオリティー!
しかもリアル👍

犬や猫は種類が多いから
要素が多くて難しいのかもしれませんね



、、、そして



今日のクイズはこちら

わかるかな〜?




レベル的には普通〜難しいくらいかな?
(わたし調べ)

AI絵画ブログが連投に
なってしまっているから
明日は普通ブログ書こうかな〜
(書けなければまたAI絵画です 
みんなが飽きたとしても私が
ハマっているので続けます 笑)

AI絵画ゴリ押し🤣🤣🤣




P.S. 東京は昨日雪が降ったそうですね❄️

本当寒いよね、ここ数日
指がかじかむ〜🥶
痛いほどの冷たさ!

体調にはくれぐれもお気をつけください

温かいスープやお鍋を食べたり
温かい飲みものを飲んだりしましょう

それと外出時には特にマフラー、手袋、
コートやジャンパー、カイロなどで
しっかり防寒していきましょう!





カズれもんさん
当たり〜〜〜!!正解!!
なかなか興味深いですよね
実際の姿とはかけ離れていても
画像によっては「ネコ」と認識できるし、
逆にパーツの一つ一つがリアルでも
全体だと全然「ネコ」には見えなかったり...
面白いですね〜!可能性を感じます💪
ピカソも試してみましたので今度載せます


おきゃんぴぃさん
そうなんですよ
「概念」を見せつけられている感!!
たしかに目があって三角の耳があって
しっぽがあってふわふわしていて、、
でもそれだけでは我々の考える
「ネコ」にはならないっていうのが面白い🙆‍♀️
ドラえもん正解です👏
おめでとうございます!


ELさん
わ〜〜〜ごぶさたしてます!
コメント嬉しいです🙏
年末年始はよく流れていた
みたいですね👀
クイズ正解です🙆‍♀️
おめでとうございます👏


たっかーんさん
合ってます🙆‍♀️正解で〜す🎯
寒いからお酒飲むと温まりますね〜
(私は普段お酒飲まないので
ホットミルクとか紅茶を飲んでいます👍)
そういえばAIの絵ってなんか
ぐにゃっとしていて
"酔った人が描いた絵"あるいは
"酔った人に見えている世界"感あるかも(笑)


ぱあやんさん
当たり〜🎯👏
おめでとうございます!
AI絵画面白いですよね〜
わかっていただけて嬉しいです🥺
揚げ物何もつけない派👀!!
初めて仲間見つけた(笑)
🍋があると🍋はかけちゃうんですがね🤣
お店だとおかわり自由ありますよね
でもまだおかわりしたことないな〜