今日は世界図書・著作権デー
とのことなので

本の話をしようかな〜

最近全然本読んでないな〜
建築の写真集とアートの写真集は
よく見てるけど、、、

だって本読むと
眠くなっちゃうんだもん(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

私読むの遅いし。。

あと登場人物が
5人以上出てくると
誰が誰だか分から
なっちゃうんだもん(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

意味もなくぶりっ子してみた

でも決して嫌いではないし
むしろ好きなんだよ、読書!
得意ではないだけで、、、

そんな私が学生時代
大好きだったのが
星新一さんと楳図かずおさん

星新一さんの
ショートショートは
まじ最高卍

まず登場人物少ないし、
一つ一つの話が短い!
それだけで高評価

そんでもってオチのひねりが痛快!
毎回想像の斜め上を行く

近未来のお話とか
SFチックなのが多いんだけど
世界観というか発想というか
毎度毎度この人は
本当に凄いなぁと感動する

文庫本で出てた本は全部
中学くらいまでに読破したかな

でも逆にもう忘れかけてきてるから
また収集して読もうかな〜

それから、私今でこそ少しは漫画
読んだりしますけど
(約束のネバーランド面白いよね)
昔は全く読まなくて

(中学か高校のときに
荒川アンダー ザ ブリッジと、
聖☆おにいさんは読んでた)

でも楳図かずおさんの
漫画だけは読みまくっておりました!

下手したら
本棚のくらい半分、、
1/3は楳図さんかも

まず絵が圧倒的に
美しいでしょ!!!
(美人さんの絵が
本当に麗しい)

そんでもってホラーが
ただグロいとか
"わっ!"って
脅かすんじゃなくて

精神的にじわじわくるというか
人間の恐ろしさを描いている
感じがすごく興味深い

あと猫目小僧が
すごく可愛い(イケメン)

漂流教室とかはもう本当文学だよね

SFとか哲学的な要素とか
とにかくディープですこすこのすこ

はい、そんなわけで
私の推し、学生時代から
今にかけて好きな作家さんでした〜

ちなみに高校の時は
文学の授業でカフカと
カミュにどっぷりハマりました

不条理小説(   ᷇࿀ ᷆  )ラブ

最近まじめに読んだ本は
卒論と修論で扱った
ショーペンハウアーの
『意志と表象としての世界』だよ

第四巻がとてもとても面白い

哲学書なのに比較的
わかりやすい読みやすい上に
文章・表現がユニークで楽しい

これについてはまた
機会をもうけて話そうかな〜

写真は買ったものの
未だ読んでいない洋書2冊

両方とも映画は観てます

ゴーンガールもメッセージも
なかなかの衝撃作でした

たまには洋書も
読まないとな〜
英語忘れちゃいそうだ〜

みんなの最近読んだ
本はなにかな〜?

推しの作家さんはいますか?



、、、、、、、、

無憂樹さん
意外とわからない鳴き声の
動物いますよね〜


カズれもんさん
よかったで〜す
ありがとうございます


錬金術アイク、さん
ありがとうございます