今年も新語・流行語大賞が
発表される季節となりました

はや!!

年間大賞は、
カーリング女子の
そだねー ですって

これは私も結構使ったかも♩

可愛らしい もぐもぐタイム
も話題となりましたね

他には近年盛り上がりを
見せている eスポーツ
(昨今スポーツのように
競技として世界大会まで
開催されている
コンピュータゲームのこと。
近い未来オリンピックにも
正式種目として
選ばれるのではないかと
言われる程勢いがあります)

(大迫)半端ないって
(過去にサッカーの大迫選手を
称えた相手チームの
選手が答えたインタビューの
台詞が再熱し様々な場面で
使われました)

おっさんずラブ
(私は拝見しておりません
でしたが大変人気があった
テレビドラマのタイトル)

災害級の暑さ(わかる)

行方不明の男の子を
発見・保護した
スーパーボランティア
こと尾畠さん
(被災地でも積極的に
精力的に活動されています)

奈良判定
(男 山根明をはじめ
様々な言葉やその出で立ちに
大変な注目が集まりました)

ボーッと生きてんじゃねーよ!
(NHKさんで放送されている
チコちゃんに叱られる!で
お馴染みのチコちゃんの台詞
チコちゃん大好き♡
毎週これを見るのが
私の生き甲斐)

#MeToo
(世界的に話題となった
被害体験の告白・共有の
際に用いられたハッシュタグ)

と、まあ2018ユーキャン
新語・流行語大賞トップテン
ほぼ全部知っている言葉
でしたが(頻繁に使われていた
実感があるかどうかは別として)

ご飯論法 

これだけは知らなかった!!

論点のすり替え、
言い逃れをすることらしい

コトバンクさんによると
「朝ご飯は食べたか」という
質問の「ご飯」を故意に
狭い意味にとらえ、
「ご飯(米)は食べていない
(が、パンは食べたかも
しれない)」と答える
といった具合 だそうです

初耳!勉強になった!

ちなみに、JC・JKの
流行語もチェックしてみた
けどだいたいわかったよ!

まだついていけてる(笑)

でもなかなか実際には
使えないかな〜〜〜

使うタイミングが難しい上に
変な使い方して若い子に
おばさんイタいって
思われるの嫌だし(笑)

あ、あと流行ってる
アプリに関しては全然
分からなかったです
完全におばさん

なにはともあれ
ランクインしていた流行語
何個かご紹介しますと

食べたことないけど
韓国料理のチーズドッグ、
タピオカ、タピオカを
飲みに行くを意味する
"タピる"、タピオカのお店
ゴンチャさん(まだ
行ったことない)、

kemioさんのあげみざわ、
どこまでいっても渋谷は
日本の東京(聞いたことあるけど
自分では使ったことない)

あと、あざまる水産(あざす)
いい波のってんね は分かる

ないたー だけ
聞いたことないワードでした

そうそうTikTokがまだまだ
伸びててびっくりした
勢いがすごい

はい、どうでしたでしょうか?

いやー今年は私何の
言葉よく使ったかなー??

言葉ではないけど
大坂なおみ選手の活躍が
印象に残ってますねー

皆さんの中では
何か流行った言葉
ありましたか??

あったら教えてね〜

写真は全く関係ない
今日のお昼ご飯(笑)

エスニック料理
美味しかったー!

品数も多いし、
コスパも良き

また行こうかなー

日本橋の高島屋さんに
入っているお店だよ




無憂樹さん
ありがとうございます!
嬉しいです


ほのえプリンさん
わわ!嬉しいです(>_<)
ありがとうございます


カズれもんさん
そんなそんなー
ありがとうございます!
応援嬉しいです


ダルタにゃんさん
ありがとうございます!