椎名林檎さんの20周年記念
ライブツアー
「椎名林檎(生)林檎博'18
-不惑の余裕-」

大阪公演初日
観て参りました

ライブ自体は11/2に
行われたのですが、千秋楽を
終えるまで観に行かれる
方々のワクワクを奪っては
いけないと(ネタバレ・
匂わせ回避)しておりました

いやー素晴らしかった!!

まさに"不惑の余裕"

これ以上に合う
タイトルが見つからない
ってくらい
不惑の余裕でした

"不惑"には物の考え方に
迷いがないという意味の
ほかに、数え年で四十
という意味があります

椎名林檎さんは
今回のツアー中(11/25)
齢四十を迎えられました
おめでとうございます

ハードに格好良く
バチっと決めたかと思うと、
遊び心も忘れない、
良い意味で観ている人を
振り回すこの大人の余裕、、、

可愛らしい可憐な少女から
艶やかな大人の女性まで
時に乙女で繊細、
それでいて力強くて
最高にイケてて
でもやっぱり儚くて、、、

弾む声、しっとりした声、
会場に全体に響き渡る
高音、低音

圧巻の椎名林檎さん
ワールド全開でした

鬼才の一言に尽きます

椎名林檎さんのライブには
兼ねてから行きたい行きたい
と思っていたものの、
なかなか都合がつかず
今回初めて伺いましたが
本当に素晴らしかった

完全に魅了されました

歌声、音楽、衣装、踊り、
演出、映像、何もかもが
まごうことなき一級品

ライブにオーケストラ、
ライブに児玉監督の映像、
ライブにaiさんbambiさん、
ライブにELEVENPLAYさん、
そしてゲストの数々、
豪華過ぎやしませんか、、、

電子ピアノに永遠と
罪と罰を自動演奏
させていた小学生の頃の
私に教えてあげたい、
今あなたが大好きな
その音楽を作った人の生歌は
半端ないわよって
(ちなみに今回セトリに
罪と罰はなかったですが
極上の音楽を堪能
させていただき感無量です)

ところではてさて、一体
どんな繋がりで?と
思う方もいらっしゃると
思うので簡単に
ご説明させていただきますと

椎名林檎さんの映像を
手がけている、児玉監督
(監督に久々に
お会いした話は少し前の
ブログに書きましたが)

が、わたくしがメディアの
お仕事をするきっかけに
なったまさにデビュー作の

POLYSICSさんの
I My Me MineのPVを
撮ってくださったお方でして
(ランドセル背負って
踊っているあれです)

かれこれ13年程
お世話になっております

はい、そして
椎名林檎さん作品との
関わりですが

4年前に父、
ストロングマシン1号が
椎名林檎さんの
「熱愛発覚中」という
MVの最後にチラっと
出演させていただきました

今年、監督の新しい
事務所に遊びに行く
機会があり、2度目に
父と伺った際に
ライブのエンドロール
(エンディングで流れる
映像)で踊るというお話を
いただきました

そうなんです、
そんなわけで今回
父、ストロングマシン1号
ライブツアーの
エンディングで
踊らせていただき
ましたーーー!!!

唐突のご報告(笑)

皆様には早くご報告
したくてウズウズしていた
のですが、先に申し上げた
通りネタバレになってしまうと
せっかくライブに足を運んで
観に来てくださった方々への
サプライズが薄れてしまい
申し訳ないのでライブ観戦含め
匂わせたらいかんと
お口にチャックしておりました

ライブのエンディング、
おーーーっきなスクリーンに
父がドーンと出て、
嬉しいやら恥ずかしいやら
面白いやらで
ずっと大笑いしてました(笑)

というのも、
ストロングマシン1号
単独でのダンスのお仕事は
今回初めてでして
もう撮影時から
生で実際に出来上がった
ものを観た大阪公演まで
わたくしずーーーっと
緊張やらもどかしさやらを
感じていたのです

終演後やっと
ほっとできました

自分が出演しない
撮影現場ってあんなに
緊張するんだってくらい
緊張したし、父が撮影
現場に不慣れ過ぎて、
もうもどかしくて
もどかしくて 笑

でも実際の映像観て
すごく格好良く仕上がって
いて本当に良かったー!

流石児玉監督!!!

今回エンディングには
丸の内サディスティック
という曲のremixが
使用されたのですが、
歌詞に"将来僧になって
結婚してほしい"という
フレーズがありまして
今回父がダンサー兼
マジモンの"僧"
として参加させて
いただいたわけですが

不思議なご縁でこの度は
素敵なものを観せて
いただき、また携わらせて
いただきまして誠に
ありがとうございました

また何かのご縁が
あれば幸いです

補足情報:
本当は椎名林檎さんの
お誕生日に行われた
さいたま公演に伺おうと
思っていたのですが、
広島の演武やらお寺の
お仕事と重なってしまい
伺える日にちが大阪公演
の初日しかない!という
ことでこのライブのため
だけに大阪に行ってきました

当日は早めの時間にグッズを
一度買いに行くとすでに
たくさんの人が!!
そして売り切れ続出!!
すごい、、、

父がスカーフを購入、
着用していたところ
林檎班の可愛い人に
スナップ写真を
撮っていただいたようです

ファンの皆さん
本当にお洒落な方ばかりで
椎名林檎さんもよく
お召しになられている
お着物やおGUCCI
たくさんお見かけしました

さらにはグッズを用いた
お手製のお洋服まで、、

愛が深い、、、

わたくしもお着物か
おGUCCI着ようかと
思ったのですが、どちらも
初心者にはなかなか
ハードルが高かったので
何かと関連のある宇宙を
テーマにNASAジャンパーを
着て行きました

この日の為に買った
NASAジャンパーですが
周りから評判が良くて
良かったですー(超絶余談)

次回はお着物かおGUCCI
頑張って用意しようかしら♩

そして、何と言っても手旗!

ペンライトの如く
旭日旗が会場全体に
波打っていて
圧巻の景色でした

そんなわけで、さらっと
話すつもりが長くなって
しまいましたが今回は
この辺にいたします

写真はお花と私たち、
チームサディスティック
(と皆さんが呼んでいた)、
児玉監督と、撮影風景。

ストロングマシン1号の
インスタグラムは
https://instagram.com/strongmachine1?utm_source=ig_profile_share&igshid=56ioghcbgmgl

メイキングのときの
写真も載せてるよ〜
(普段は自分が作った
アート作品をメインに投稿)

あ!よくストロングマンとか
ストロングマシーンと
ご紹介されていますが
正しくはストロングマシン
ですので以後
お見知り置きを〜〜〜

それから父は住職で
格闘家ではありますが
プロレスラーでは
ありませんm(_ _)m

プロレスをされている
本家本元のお方は
別人です(私たちは
リスペクトしています)

#椎名林檎 さん #不惑の余裕 
#林檎博 #林檎博18
#丸の内サディスティック
#児玉裕一 監督 
#斎藤ネコ さん
#ai さん #bambi さん
#elevenplay さん
#mikiko 先生 



無憂樹さん
( ◠‿◠ )
プレゼント、封筒に送り主の
名前書き忘れてしまったの
ですが、受け取って
いただければ幸いです(泣)


カズれもんさん
おめでとうございました
ドンピシャ過ぎて
びっくりしました!凄!
プレゼント、封筒に送り主の
名前書き忘れてしまったの
ですが、受け取って
いただければ幸いです(泣)


こなつさん
ぜひ次回ご参加ください
アスカくんも少し前に
行ってきたんですね!
しげるくん弁当
知らなかったです!


芋けんぴさん
またご参加ください


clubmax21さん
ぜひまたご参加ください
どこでも寝られるのは凄い