先月YouTubeに投稿した
ビンゴ5ダンスコンテストの
動画に関して皆様にお知らせが
あります

Twitterでは既に経緯を
ご説明させていただきましたが
こちらでも改めて私の口から
ご説明させてください

大変長文にはなりますが、皆様に
読んでいただければ幸いです

先月YouTubeに自身で
アップロードした、わたしたち
ストロングマシン1号2号が踊る
ビンゴ5ダンスコンテストの動画
(アップロードの際はWindows
パソコンを使用)を、
作成した再生リストに入れたら
(再生リストの作業は
Androidスマホを使用)、
全く同じ動画が2つ表示
されていました(一つの再生リスト
に2本の動画が含まれていると
表示があり全く同じ動画が
2つ並んでいました)。

同じ動画が一つの再生リスト内に
2つ入るということは現状の
仕様ですと起こり得ないことだと
聞いていたので、そのうちの
片方を消すと再生リスト内にある
両方の動画どころか
アップロードした元の動画まで
削除されてしまいました。

最初は何かしらのバグかと
思ったのですが、3日経った
今でも同じ状態が続いております。

YouTube様、Google様には
高度な個別の問題に対処
してくださる窓口がない為
フォーラムにて問い合わせた
ところ、昨日返信を
いただきました。

そこではエキスパート
とされる方から同じ動画が一つの
再生リストに2つ入ってしまう
ことは現在起こり得る
という回答をいただきました。

ただし、他の方々は
そういったことは
起こり得ないと
記述されているので
実際どのようなシステムに
なっているのか
真相は分かりません。

また私が自動の追加設定など
していないにも関わらずなぜ
同じ動画が一つの再生リストに
勝手に追加されたか、
再生リストの動画を一つ
消しただけなのになぜ二つ
とも消えてしまったのか、
それどころかアップロード
した元の動画が消えてしまったのか
という点に関しては
回答をいただけませんでした。

今回の件を深く反省し
次から気をつける為にも
事の真相を知りたかっただけに
とても残念です。

近頃Google様のシステムの
調子があまり良くないようなので
こういった原因不明の不具合が
生じているのも、もしかすると
そういった影響が
あるのかもしれません。

いずれにしても、消えてしまった
動画は復元できないという
ことでした。

ビンゴ5ダンスコンテスト
事務局様にも4日程前から
問い合わせておりますが、
未だ返信はいただけておりません。

皆様ご存知のように、
すでにビンゴ5ダンスコンテスト
のエントリー自体は
先月済ませているのですが
結果発表が9月の中旬までなので
キャンペーン開催中に
応募作品が消えてしまっている
状態になっています。

動画自体はパソコンに
保存されているため
同じ作品を再アップロード
することは可能なのですが、
ビンゴ5ダンスコンテスト
公式サイトにその削除された
動画のリンクが貼られており、
リンク先を含めて応募
となっているので、今から
動画を再アップロードしても
その新しいリンクが
エントリーとして
認めてもらえるのかどうか
分かりません。

その為、できることなら
再生回数や評価がゼロに
なってしまっても、
元のリンクで復旧させたいと
考えておりましたが
その可能性は絶たれて
しまいました。

エントリーの取り消しを
申し込んだわけではないので
理屈ではエントリー自体が
無効になるわけではなく、
単純に再生回数が稼げなくなる、
ということになるのかと思いますが
実際どのようになるのか現時点では
分かりません。

皆様には長期間に渡り、
動画の視聴・拡散に
大変ご尽力いただいていた
にも関わらず、今回このような
事態を招いてしまい
大変申し訳ございませんでした。

私自身も今までにない程
最大限努力してきたつもり
でしたので、キャンペーン
期間終了間近という最後の最後で
このような事態になってしまい
両親とご協力いただいた皆様に
対して大変申し訳ない気持ちと
悔しい気持ちで一杯です。

父が構成から衣装から
すべて考えて作ってくれた
作品を私なりに一生懸命
支えてきたつもりでした。

その為に不慣れなYouTubeの
操作を必死に勉強して
少しでも動画が伸びるようにと
SNSもたくさん活用してきました。

しかし今回はこういった
努力の積み重ねが裏目に
出てしまいました。

ここ数日はたくさんの寺院にも
お参りして、ビンゴ5
ダンスコンテストが
上手くいくようにと
仏様に手を合わせました。

それだけに、今回の事態を
受けて大変動揺してしまい、
数日間は心身ともに
疲弊しておりました。

ご心配おかけした皆様
申し訳ございませんでした。

しかし両親や皆様からの
温かい励ましもあって、
現在ではすっかり体調も
良くなり睡眠や食事もしっかりと
取って、今まで通りの生活を
送っております。

たくさんの温かい言葉やお気遣い
本当にありがとうございました。

そしてご協力いただいた皆様、
期待していただいた皆様、
本当に申し訳ございませんでした。

個人的に今後動画投稿を
行うことはないかと思われますが
今後こういったことが
起こらないよう
今回の教訓を忘れず、
細心の注意を払い、
気をつけていきたいと思います。

まだこれからこの件が
どうなるのか分かりませんが
また状況が変わり次第
ご報告させていただきたいと
思います。





無憂授さん
たくさん応援していただいた
にも関わらず申し訳ございません。
ご協力ありがとうございました。


DIE丸さん
動画見ていただき
ありがとうございました。
撮影はスマホで行いましたが
最近のスマホは画質が
本当に綺麗ですよね。


明日香さん
お褒めいただき
ありがとうございました。
継続は力なりをモットーに
頑張っております。


カズれもんさん
連日たくさんの応援、
視聴・拡散していただいた
にも関わらずこのような
事態になってしまい
申し訳ございませんでした。
ご協力ありがとうございました。


ルルさん
実際にはもう少しテイク数
多かったのですが、あまり
長くなってしまっても
いけないのでコンパクトに
まとめました。


ダルタにゃんさん
つる舞う形の群馬県ですね


ぱあやんさん
ご協力いただいていた
にも関わらずこのような
事態になってしまい
申し訳ございませんでした。
応援ありがとうございました。


芋けんぴさん
ありがとうございました。


マジシャン佑さん
応援していただいていた
にも関わらずこのような事態に
なってしまい申し訳ございません
でした。
ありがとうございました。