どのタイミングでブログを
更新しようかと悩んでいたら
イベントがたくさん発生しすぎて
余計にタイミングを逃した
2号氏です、こんにちは

なんとか気合いで書いてます

大学は今学期はなんだかんだ
3つしか取らないことに
なりました

日本国憲法の授業と
環境倫理学(映像作品を観る)の授業、
あとユングの授業です

他にも取ろうと思った授業が
あったのですが、授業同士の
スケジュールが重なっていたり
内容や人数の関係で最終的に
残ったのはこの3つ

単位は足りているので問題なし

卒論にだけ集中集中

まあそんな話は置いておいて

最近は色々なところに
行って来ました

、、、が、今回は
とりあえずそのうちの1つ
(というか2つというか3つ)を
ご紹介したいと思います

さみぃちゃんにオススメ
されて行ってきた、

『スーパー浮世絵
江戸の秘密展』

同じ建物で同時開催している

『食神さまの不思議なレストラン展』

江戸の秘密展の方は
片岡愛之助さんが
ナビゲーターを務めておられました

"べらぼうに、エモい。"
がキャッチフレーズ

どのような展示がされているか
と言いますと、

浮世絵がデジタルに
なっておりまして、

等身大くらいに巨大化された
江戸の人々(浮世絵)がまるで
わたしたちの目の前を歩いている

そんな展示になっております

いわゆる"観るアート"ではなく
"没入するアート"、
"まるでその世界に入り込んで
しまったかのようなアート"が
コンセプトなんだとか

映像が凄く鮮明で見やすかったです

そして、ナビゲーションが
とっても面白くて引き込まれました

江戸っ子の粋なファッションセンスや
当時の様々な事情が楽しく学べます

美術館の展示
(本物の美術品や芸術品を
ゆっくり味わう)
というよりアトラクション的な
要素が強いので、幅広い年齢層の
方が楽しく学べる空間に
なっているかと思います

そして、食神さまの方の展示は
さらに体験型の要素が強いです

実際にスクリーン(壁)に
タッチすると映像が変わったり、
お話が進んでいったりします

ウカちゃんという可愛らしい
キツネさん(厳密には神の使いだった
かもしれない)が案内役を
務めています

"和食"がテーマで、
綺麗なデジタルアートで
春夏秋冬を感じられたり、
映像とリンクしたお米に
触れられたり、
最後にはレストランもあるので
まさに五感で楽しむ
アトラクション型展示会という
感じでした

両方観ると当日券が3,400円
(神さまのおいなりさん付き)
と若干お高めですが、
気になった方は行ってみてね

茅場町という日本橋の
近くにあります

はい

そんなわけで、観終わった後は
カラオケに行ったのですが
1人なのに超絶広い
パーティールームに通されました(笑)

イェーイ\(^o^)/ラッキー

授業までの時間、
スマホの充電しながら
静かに本を読みましたとさ





無憂樹さん
お洒落なお店って
料理名とか難しいですよね(笑)
でもテンションあがります!


あやっくすさん
それです(笑)


ルルさん
たまには\(^o^)/


ダルタにゃんさん
ソルベにしては
お高めですよね~


ぱあやんさん
わたしも後から冷静になって
よく考えたらシャーベットに
4000円は流石に高いよなぁ、、
って思いました(笑)
ご飯でも1人4000円っていうと
結構良いお値段ですもんね
たま~にのご褒美ということで