じゃかじゃかじゃかじゃか

じゃかじゃかじゃかじゃか

じゃんっ!

ディベート(英語で行った)
おかげさまで勝利しました\(^o^)/

やった~がんばったよ!

ちなみに、
議題は動物園をなくすべき
というものでした

我々は賛成派
(つまり、動物園なくしましょう派)でした(^_^;)

ディベートは、個人的に
その意見に賛同するしないではなくて
頭脳のスポーツですから
割りきってやることが大切です☆

既に書いた通り、私は「なくすべき」派に
指名されましたので、その立場で
頑張りましたが、、、

正直、そんな数時間あるいは
数日くらいで知識も豊富じゃない
専門家でもない私が
世界の問題をパパっと解決できる
わけにゃにゃにゃにゃーですよ(笑)

ゆえに、いかに論理的に構成して
強い証拠や理由を持ってこられるか

いかに堂々と主張できるか

いかに臨機応変に対応できるか

が、勝負の鍵でした!

質問も想定内で、
上手く対応できたと思います

緊張もしましたが
面白さもあり勉強にもなったので
本当に良い経験でした

、、、そんなわけで、日本では
まだ馴染みのない人も多い
ディベートですが、勝ち負け関係なく
非常に色々な技術や知識、精神力が
身に付きますから、もし
機会があったらやってみましょう!

あ、くれぐれも
日常生活ではやりすぎないように

友達がいなくなっちゃうかもよん(笑)



、、、まぁ
そんなわけで



ディベートは良かったのですが



その日は、
財布、筆箱、充電器

という三大必要なものを
家に忘れるという
災難な日でもありました(笑)

自業自得なのですが、
本当に忘れ物のくせ治らん

一個覚えると一個忘れ、、、

母上に迷惑をかけてばかりです

しかも、ピンチなはずなのに
なんとかなっちゃうから
余計に治らないんだよな~

メモに書けばメモを忘れるし
手に書けば見るの忘れて手洗っちゃうし
メールで送ればスマホ見るの忘れちゃうし

重症過ぎる(笑)

こまったちゃんです

そして、昨日は定期と学生証を
忘れました(°▽°)(°▽°)(°▽°)

もう、、、

笑うしかない(笑)



写真はカフカ氏のイラスト
(だったと思う)




PAN Jr.(  ●(ェ)●)さん
頭木先生の本も、
カフカ作品もオススメです

ゆう(∩^^∩)さん
たしかに、夢壊しちゃうどころか
トラウマもんですね
おしゃれなTシャツでそ
お!なんだろな~~

芋けんぴさん
良かったら是非!
ありがとうございます
今回のディベートは英語でしたが
日本語でもやってみたいです

ELさん
そうですね!
良かったら是非

無憂樹さん
本は読むのが遅いのもあって
すごく読書家というわけではないですが
色々な作品に触れて、色々ことを
吸収したいです

ダルタにゃんさん
不思議だし、不条理かもしれませんが
どこか私たちと密接なところもあって
カフカ作品大好きです
ライオンはライオンキングが好きかな

ジョンさん
マンガで作品を読むシリーズ
最近よく出ていますよね
今回の作品は、名言集をマンガ化した
といいますか、カフカ氏のちょっとした
マンガで読む伝記みたいな感じなところが
新しいと思います
私も読むのかなり遅いです
楽しんでいただけたようで良かったです

ルルさん
何事も見方、捉え方次第ですね
いや~うちNHK映らないので(笑)

ぱあやんさん
おそろっちですね~~
ちょっと暗いはずなのに
ネガティブ過ぎて笑えちゃう感じが
マンガだとよく伝わるのでぜひ\(^o^)/
作品をマンガで読むというより、
作者の人柄がマンガで読めるという感じです
ドクロいいですよね!