みなさま、ご存知のように

フランツ・カフカ氏が大好きな

ストロングマシン2号ですが

この度、頭木先生監修の新しい作品、

「マンガで読む  絶望名人カフカの人生論」

を読みました!!

頭木先生の作品は、
「絶望名人カフカの人生論」
「希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話」
を持っています\(^o^)/

いや~

読みたいな~と思っていたら

念が通じたようで
母が既に購入していて

びっくりしました!

そして、スーパーハッピー\(^o^)/

「絶望名人カフカの人生論」
の内容をマンガにしたというわけですが

単純にマンガにした!
というより、オマージュといいますか

新たなカフカ氏に気づけて
より親しみを覚えました

最初はマンガにしたら
カフカの良さが…(ToT)なんて
心配していましたが
楽しく、時にうるっとくる作品
になっておりました

イラストが絶妙で
言葉と絵と説明のバランスが最高です

あっという間に
さらさらさら~っとページが進み

、、、いや、たぶん時間は
かかっていたのですが
のめり込み過ぎたようで
気づいたら読み終わっていました

、、、このくらいの集中力を
課題に活かしたいものですね

ま、それはさておき

カフカというと
どこか難しいとか
暗いイメージがあるかもしれません

実際、私も初めて「変身」という
作品を読んだときは
頭の中が「?」っていっぱいでした

でも、実はすごく温かみがあって、
しかも現代の人々と重なるところが
たくさんある作品だと思うんですよね

この本をきっかけに
ちょっと勇気を出してみたり、
ちょっと休んでみたり、
誰かに感謝してみたり、
カフカ氏の作品に興味を持っていただいたり、
当たり前の日常を見つめ直してみたり
してもらえたら、きっとカフカ氏も
頭木先生も、平松さんも
喜ばれるのではないかなぁと
勝手に思っております

、、、なんだか、
本屋さんの回し者みたいだ(笑)

そんなわけで、良かったら
読んでみてください

写真は、本と
私の好きなドクロのTシャツ




無憂樹さん
いやいや、そんなことないですよ!
ちょっと奇抜かもしれませんが(笑)

草食くらげさん
タピオカとパンナコッタ付きで
氷は紅茶の味がします
あと、練乳か何か甘いものがかかってました
良かったら是非
味によって変わりますが、
こちらは1000円でした
パンケーキか~~
前にお友だちと行こうか悩んだのですが
なぜか普通にパスタを食べました(笑)
生クリームが実は苦手なんだよな~~
いや~ほんと、あっという間ですね!

PAN Jr.(  ●(ェ)●)さん
なんとな~く凹んでいただけたなので
大丈夫ですよ~
Tシャツかわいいですよね!

ルルさん
なるほど!そのような状況になったら
冷静に判断できるか分かりませんが
思い出したいと思います
写真か~~
ちょっと気長に待っていただくしか…
というのも、雨の日あるいは
自宅からあまり移動しない日でなおかつ
写真とってくださる方がいるときじゃないと
なかなか撮る機会がないので…

かぜさん
電車はもわっとした感じが
きつくなってきましたね
たしかに、とろろ昆布っぽいかも
かき氷ぜひ!
最近スコール的なものが多いですね

ゆう(∩^^∩)さん
とろろ昆布にも見えますね
そうそう、Tシャツはそんな感じ
むしろ、すっぴんはこうだったりして(笑)
ドクロTシャツ載せました!
何も考えてないんですね(笑)
全然問題なしです、ろくろ首で待ちます(笑)

ぱあやんさん
おしゃれなスイーツでした
私もイノシシ年ですよ(^_^;)笑
お買い物楽しかった~~
私のセンスはともかく
かわいいですよね\(^o^)/

芋けんぴさん
実は、そっちバージョンも持ってて
そっちは夢と魔法の国に着ていこうかなぁと(笑)
ちょっとキャラクターたちのリアクション
見てみたいような、怖いような(笑)
表参道、原宿あたりは、スイーツやら
ファッションやら、最先端が集まってる
感じがありますね
ディズニーランドもシーも、もう
何年も行ってないかなぁ、、、
空いてるときに行きたいです(笑)

ELさん
蜂の巣!?ちょっとぽいかもですね
チャックさんグッズも可愛いですが
Tシャツはかなりアウトですよね(笑)
キテ○ちゃんとツーショット撮りたい(笑)

ダルタにゃんさん
チャックさんのイラストは
グロかわいいですよね
楽しい冒険でした
帯は流派ですぐにランクアップできり
ところもあるので、一概には言えませんが
印象としては万国共通ですよね
ライオンは大好きだから倒したくないな~

カエルさん
なんか皆さんには他のものに
見えるみたいですね(笑)
カレー!そういえば、1万円カレーは
いかがでしたか??

こなつさん
お酒は少し飲みましたが、、、
といっても2口ですが、、、
まだお子ちゃまなようで苦い(笑)
体力があって、勢いがあるうちに
失敗するかもしれませんが
色々やっておきたいなぁと思います

ジョンさん
なかなか際どい可愛さですよね!

Nyarumarさん
そうですね、バランスは大切です
Tシャツ可愛いですよね
かき氷は良いですね!
カエルの話は知りませんでした
私の家の周りにはカエル出ないんですよね~
たま~に、大きくて茶色いカエルが
いますが鳴き声は聴いたことないです