おはようさまー
ここ最近ありえなく寒い
つらいよー( >.< )
みなさま、お変わりないです?

私は元気ですよー
センターは絶望的ですが(笑)
まぁやるだけのことをやるさーにゃは

そんでねそんでねー

前に書き忘れた気がするから
最近、改めて読んだ本の紹介ー

じゃんっ!

「絶望名人カフカの人生論」

文学の授業でカフカの「変身」を
読んで以来、不条理作品とか
ちゃっかりハマっておるでおー

こちらは、カフカの言葉が
頭木弘樹さんによって
訳され、編集されています

ハッピーにする、
勇気をくれる名言集って
結構出版されてるし、
私も結構偉人の名言とか
弘法大師の有り難いお言葉的な
本はもってるけど

逆をいく感じが新しいですよね?!

とことんネガティブなんですけど、
共感できる部分もあったり、
むしろ笑えちゃったり…

だって、「変身」という代表作であり
名作を「読めたものじゃない」とまで
罵っちゃうんですからねー

横にある頭木さんの解説が
分かりやすくてナイスなのですまた

そして、最後にじわーっときますよ
グレーゴルの鼻孔から息が漏れる
あのシーンを思い出せて涙涙ですよ

この間絵で描いたカミュの「異邦人」
あれは共感できる部分は多いかもしれないし、
論理性をつきつめていることがもたらす
違和感は興味深い!

だけど、私としては「異邦人」は
開き直り感が占めている感じがして
カフカの「変身」の方が
じんわり来るかなー

やっぱり「変身」の方が
絶望的の中に光があるような
感じがするんですよねー

理解できても
目指してはいけない感が
「異邦人」にはありますよね、やはり

まぁ目指しちゃいけないのは
当たり前なんですけど(笑)

とはいえ、両作品とも優れていることに
変わりはないですし、
どっちも大好きなんですけどねん(ノ^^)ノ

良かったら読んでみてください

さて語りすぎたところで(笑)
返しそびれたコメ返もします

※写真は、寝起き+バカボンのトレーナー(笑)
なんか光でとばしててすみまそん





ぱあやんさん
ありがとうございます!
まだ日本では馴染みがないかもしれませんね
これから普及すると思われます

ダルタにゃんさん
ありがとうございます
大変でしたが、おかげさまでなんとか
ポリシックスさん、素敵ですよね
ハッピーな気持ちになれます

草食くらげさん
たしかになまりますよねー
2桁机に向かう、すごいです
雑草じゃなくて雑食ですよー!
ちゃんと読んでよぉーもぉー(`≧ ^≦*)
まぁ雑草ってワイルドですがね
ツンデレではないのですねー残念です(笑)
でも、なかなか本物は自分から
言いませんからねーにゃほにゃほ

ルルさん
たくさん運動してますねーすごい
お疲れさまです
スクワットなんて30やるとプルプルです(笑)
過ぎた過去は変えられないですからねー
これからを良くするために
がんばっています
15歳はイタいので(笑)、年相応でいきます

まこっちゃんさん
お墓参り、お疲れさまでした
おかえりなさいませー
いやいやー全然そんなことないですよー
もっと頑張らなきゃダメです
私は、AO入学なのでガッツリあります
ない大学もあるみたいですが…うらやましい(笑)
同級生で他大学に行く子は
もうちょっと少なかったり、ナシだったり
私は、英語のテキスト(ニュースのリスニング)
研究対象自由のレポート(かなり難しい)
あとセンターを受ける、という3つが
課せられています、ヘビーです

こなつさん
そういうものがあるのですー
応援ありがとうございます^^
遅くなりましたが、書き初め
のびのび上手に書けていて素敵です!
最近習字やっていないなー(´・ω・`)
課題等がんばります

Nyarumarさん
ネコちゃん可愛いですよねー
作っていただいたのですー
くてんとしているのが可愛らしい
色々とおかげさまで頑張っています
縄跳び、しゃち君もこの間やっていました
私はもう何年もやっていないので
できるかなー?

ゆう(∩^^∩)さん
なるほどー楽しかったでしょうねー(ノ^^)ノ
にゃー可愛らしくないですけど、
ありがとうございます(*ω*)照
いやー小さい子には年齢の感覚が
掴めないらしいです
空手の時は常に同じスタイルなので
あんまり見た目を気にしてないのかもデスネ
プリン?なにそれもう忘れたーー(笑)

無憂樹さん
実年齢より下に見えるだなんて
嬉しいですー
普段、年上にしか見られないので
父と夫婦に見られたこともありますし(笑)
13歳は通用しないかもですが、
ちょいサバよみな感じが嬉しいですね