みなさんはチャイルドシートに乗っていた記憶はありますか?
また、現在5歳までの子どもがいる方は車に乗る時に子どもをチャイルドシートに乗せていますか?

ある企業が行った調査によると5歳まで乗せなければならないと知っていた人は2割以下だそうです。
6歳になっても身長が140cmになるまではチャイルドシートを使っていた方が快適に乗れるそうです。

そもそもなぜチャイルドシートは必要なのでしょうか?

それは万が一のことがあった時に、子どもの命を守るためです。チャイルドシートをしていれば助かったと思われる事故もあるそうです。
道路交通法で義務化されているのには理由があります。私はせっかく義務化されていて、決まりがあるのに知らなかった、めんどくさかったという理由で子どもが事故の被害に合うということは許せません。


私はチャイルドシートが大好きで12歳ぐらいまで乗っていました。チャイルドシートは子どもだけの特等席だと思います!
今はチャイルドシートに座っても体の大きさが合わないから快適には感じません。ですが、体の大きさが合っていた頃は本当に快適で大好きでした笑

チャイルドシートが苦手な子もいると思います。ですが命を守るためにもチャイルドシートを必ず使用してほしいです。