ハープを始めたきっかけ | がんばれハープ!

がんばれハープ!

グランドハープを習っています。日々この難しい楽器と格闘、すでに16年が経過しました。なかなか上手くならないです。一昨年乳がん(小葉がん)になり、フルコースの治療をしましまが、先日転移判明。元看護師です。クリスチャンで夫は牧師です。

ハープを始めたのは、14年前です。

その頃、キリスト教の信仰を持ちプロテスタントの教会に通い始めました。キリスト教会では楽器をやる人が割と居ます。賛美のためでしょうか。そこで私も何か楽器がやりたいなと思い探しました。ピアノはバイエルからツェルニーくらいまで子供の時にやりましたが、それ以降はほとんど楽器に触れることはありませんでした。


バイオリンやフルート、ギター、マリンバ様々な楽器の教室を見学したり体験したり。その中でハープは抜群に綺麗な音のする楽器でした。


楽器の値段や大きさから、最初は私の身長くらいのアイリッシュハープを購入し、教室に通い始めました。数年前に中古のグランドハープを手に入れることができ、今はグランドハープを主に弾いています。

この楽器は見た目も音も本当に美しいのですが、とにかく難しい楽器です。とても優雅とは言い難い😅