今日はパート2をご紹介。
パート1では、【薔薇】【クローバー】【てんとう虫】【ツバメ】【アンク】
をご紹介しましたね。>過去ブログ


【馬蹄/Horseshoe】
その名の通り、馬の蹄(ひづめ)に取り付ける鉄のツメですね。
アメリカではお守りとして有名で、タトゥーモチーフとしても定番。
上向きの馬蹄は幸運をキャッチするカップとして人気があります。
ちなみに下向きにすると魔除けとされます。

ちなみにストローカーにも飾ってあります。
アメリカのスワップミートでゲットした10ドルのドアノッカー(´∀`)。
柱ノッカーになってますけど,,,(笑)


【錨/Anchor】
こちらもアメリカントラディショナルな海のモチーフ。
激動の海と近づく嵐から身を守り、避難するというイメージ。
ダブルフックに交差した十字架というデザインから、
三位一体も意味するそうです。
ちなみに足へのアンカータトゥーは安定を象徴するそう。
足に彫る方も、やっぱり多いです☆


【蠍/Scorpion】
ほとんどの場合、サソリのタトゥーは強力な護符やお守りです。
古代エジプトの女神セルケトは、頭上に蠍を乗せた姿で
砂漠に住む有害な生き物たちの毒から人々を守ったそうです。
またイシス女神は幼い子を守るため、
護衛として巨大なサソリを従えていたそうで、
それゆえ、母親の愛、そしてその永遠のシンボルとも。
高温で過酷な地域に生息していることもあり、
人の強さ、タフに生きることをの象徴なのかもしれませんね。

【ドリームキャッチャー/Dream Catcher】
ネイティブアメリカンに伝わる伝統的な装飾品ですね。
悪い夢は中央の穴をすり抜け、朝日を受けて消えてしまう。
良い夢はクモの巣で、文字通りキャッチする,,,。
そういう意味があるそうです。
昔、自分はクルマのルームミラーにぶら下げていましたが(笑)
本来は朝日の当たるベットの頭上に飾るそうです(_ _)
KANです

パート1でもお話ししましたが、
彫る時にその意味に徹底的にこだわる必要はありません(笑)
ご自身の世界観、そしてものさしで決めればいい。
なので今回は、
そのモチーフのマメ知識のような感じにしてみました。
彫る時の予備知識にでもなれば、嬉しいです♪
パート3も乞うご期待。。。