今日は、たまたま2か月前から予約していた眼科を受診した。
顔面を骨折したことを告げて検査して頂いた。
左眼の周りが少し腫れているので、この腫れが今後影響してくることもあるが、現時点では問題はなさそうだった。
思ったよりも早く終わったので、入院のための物を買いに出かけ、さらに余裕があったので、入所契約に伺った。
小走りして気を失い転倒、骨折したのであるが、入院中の1週間~10日間は、歩くこともできない可能性があるので、また足が動かしづらくなるので、今のうちに歩いておこうと2Kmほど歩いて入所先に契約に伺ってきた。
転倒してから4日でこの間は、あまり距離を歩いていないので、やはりもう足が動かしづらい。
筋力は落ちているし、足首・膝関節の動きが固い、頑張って歩くと疲れるのが早くこの疲れを感じる時に太ももが突然突っ張って足の回転速度が落ち、歩幅が狭くなる。
ギクシャクするので、それでふらつきバランスが崩れ易くなる。そのせいで疲労感も増す。
悪循環でどんどん歩きづらくなる。
こうなることが分かっているので、敢えてできるだけ歩くし、調子が狂ってきた時は、素早くペースを落としたり、バランス調整ができるように学習は進んでいるのだが、頭のもやもやも疲労につながる。
すべては学習と思っているので、学習の1ケースとして、我慢しているが、時々お話させて頂くお年寄りの方たちは、こういう調子を落とすようなことを経験して、どんどん歩くのが億劫になっていくと聞いているので、自分はさらに歩くように努めている。
調子に乗って気を失わないように軽い目に歩いたので、足の動きは少し悪くなっているが、何とか問題なく歩くことができた。
しかし、血流量が増えたためか、これまで転倒でぶつけた顔は少し腫れていただけだったが、歩いて帰ってきたら、左眼の周りに内出血がある紫色になっていた。
明日には、少しでもひいてくれると良いのだが・・・