ここまで脳梗塞を発症した時と救急搬送された時までを書いたが、

これまでの日常生活は、どうだったかを書いておく。

 

食生活は、健康に気を配っていたとは言えないが、外食はもともとあまり好きではないし、サラリーマンを辞めて10年ほどになるので、自宅での食事が中心で塩分は少し気にしつつ野菜も摂っていた。お酒も年に2~3回で嗜む程度の量だった。

タバコは、吸っていたが数年前までは1箱/日から発症前には1箱/2~3日にまで減らしていた。健康診断でも再検査もなく要注意レベルであった。血圧も上が130台mmHg、下が80台mmHgくらいで気をつけてください。と言われる程度だった。

運動は近場は散歩がてらに歩くようにはしていたが、サラリーマンを辞めてからは、母親の介護が中心で運動というほどのことはしていなかった。

と考えると徐々に血液がサラサラでなくなってきていて、運動不足がたたって、血管が詰まったという感じと思う。

 

発症して後遺症も残りリハビリも必要なので不運な一年を過ごしたが、今倒れず数年先で倒れていたかもと考えると、先の話だがぞっとする。

今は、不幸中の幸いと思うようにしてリハビリに励んでいる。