<絶対合格キーワード>

『複利の効果を信じる人だけが最後に飛躍する!』

 

「模擬の点数もなかなか上がりません」

「試験直前は何をしたらいいですか?」と言う質問をよく受けます

 

本番に近づけば近づくほど準備不足な気がするでしょうし、人は何か魔法のような裏ワザはないだろうかと思うものです

 

きっと原田の攻略法は地味ですから・・・

もっと刺激的な

「ゼミに行け!」

「問題集を買い漁れ!」

2週間前から○○をしろ!」みたいなアドバイスが欲しいのでしょう

 

しかし、残念ながら看護師国家試験レベルの知識量が必要な受験に対し、簡単に受かるという甘い

裏ワザはありません

 

ケアマネの試験くらいなら情報量がそこまで多くないので、私の場合、半年前から車で8万円くらい

する講義CDを繰り返し聴き、2週間前から要点集を読み、当時の分厚い4冊の参考書は一度も開かずに

無事に合格しました

 

これは講義CDの内容が関西弁で本当にわかりやすく『丸暗記』ではなく『理解』</span>まで持っていけたということ

そして、覚える情報量が限られているという条件があるからです

 

あなたが看護学校で習った教科書は大量ですよね

そこから毎回出る2割を厳選しても一筋縄ではいかないことは明白です

 

ですから、1年前から毎日アプリ学習。隙間時間で講義音声を聞くという時間の先行投資を推奨しているのです

 

アプリで15問解けば300日で1500

110問解けば300日で3000問となります

他のみんなが国試の勉強を始めるころに、あなただけは国試の6回~12回分が終わっている状態に

なります

 

話しを戻しますが、ここまで言えば本番2週間前は何をするのかわかりますよね

 

答えは、2か月前も、2週間前も、3日前も全く同じです

要点集を3回読み

問題集を3回繰り返す

繰り返し終えたら次の問題集に進む

これだけです!

  

頑張っているのに合格できる実感が湧かないと嘆く必要はありません

 

 

 

 

 

 

 

 

学習効果は『複利』と言って、最初は効果が少ないですが、やればやるほどどんどん効果が積みあがり、最後は一気に点数として見えるようになるんです

 

この法則は、学習に限らず、仕事でも、投資でも全て同じです

正しいやり方を信じて、コツコツ続けた人だけが最後に笑うことができます

どうか、諦めず最後まで頑張っていきましょう

 

 

↓看護師国家試験対策の全文はこちらから↓

https://note.com/takasi1007/n/n442bfe271729

 

↓新人看護師向け書籍はこちら↓

著者:原田高志の他のコンテンツを見たい方はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/uv3ye