カメラに出会ったオタクが、
少しずつ羽ばたいていくのを見守るブログメモ
こんばんは、あたすですパー真顔








使用機材
FUJIFILM X-H2
FUJIFILM XF16-55mm f2.8 R LM WR
FUJIFILM XF70-300mm f4-5.6 R LM OIS WR
Canon EF100mm f2.8L Macro IS USM








f2.8  1/250  ISO400


チューリップは色味が好きなんだなぁ。

忠実な描写となるとCanonの方が良いかなぁ。



f10  1/80  ISO2500


卑猥な想像をした人は正直に手を挙げなさい。



f8  1/320  ISO320


木漏れ日を探しては撮る、を繰り返す休日。



f16  1/200  ISO125


大三元と呼ばれるズームレンズは、実際に使ってみると違いを感じる。



f8  1/320  ISO800


夕日の木漏れ日。



f9  1/320  ISO1250


こちらも夕日の木漏れ日で。



f5.6  1/320  ISO125


実際には撮ってる側にしか分からない事が殆どだろうな。と、撮っていても思う。でも一度分かっちゃうと戻れない。



f5.6  1/200  ISO250


片手で振り回せる換算450mmの圧縮効果。楽しい。



f7.1  1/200  ISO250


派手な色味ですがVelviaではなくProvia。

capture oneのコントラストを上げるプリセットを使用して、メリハリを出しています。


コントラストOFFの純粋なProviaはコチラ↓

ちょっと地味になったのが分かるでしょうか。




f9  1/400  ISO160


ミラーレスにして楽になった部分は多いけれど、モノクロは難しい。カラーより理想を想像し易いけど、それが難しい。



f5  1/640  ISO125

ツツジはあちこちで見ますね。



f5  1/640  ISO125

こちらは粒々をまぶしています。



f5.6  1/320  ISO125

横から見るとハイビスカスを思い出す。



f5.6  1/800  ISO640


春の月見、なんつって。

それでは、また。