土曜日、いかがお過ごしですかお茶

極楽浄土南無阿弥陀仏風鈴

こんばんは、あたすですパー真顔




​MNG2024


今日は朝から天気が悪かったくもり

絶対に雨降るじゃん(╭☞•́⍛•̀)╭☞

って感じでしたねあめ

そんな土曜の占いは…🔮

こういう時に絶好調なあたす魂が抜ける


妙な胸騒ぎドキドキを感じて

早起きしました(つд⊂)ゴシゴシ



キーンコーン音譜

カーンコーン音譜



大広間に響き渡る呼び出し音。

嫌だなぁ…怖いなぁ…


ギィ…ギィィィィィ…


渋々ながらも応接室から出て玄関に向かう


カッ…カッ…カッ…


回廊を行く足音だけがこだまする。


ガチャ…キィィィィ…


軋んだ甲高い音を鳴らす玄関ドアを開けると、

白い骨壷を抱えた男が立っていたのです。



\ ギャアァァァァ!!!! /

(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)


よく見ると、ヤマト運輸の人でした。

ほっ(๑ᵒ̴̶̷᷅ ہᵒ̴̶̷᷄ )₌₃ 

言われるがまま、10万円を渡して謎の白い箱を受け取るプレゼント

はて?何だコレは?(΄◉◞౪◟◉`)



という訳で、マップカメラから届きました下矢印

開封の儀!
\\\٩(๑`^´๑)۶////



ドォォォーーン!!!!

FUJIFILMがチラ見えしてますねサーチ
これで最後のピースが揃ったわけ(╭☞•́⍛•̀)╭☞


おまけで保護フィルターまで貰えたのは嬉しいクラッカー

どのみち保護フィルターは何かしら買うつもりでしたし、あくまでおまけなのでマップオリジナル商品(マルミのOEM)だと思っていました凝視

これがマップオリジナルフィルター指差し


マルミ製ですし悪くはないと思うのですが、Kenko製が付属してたのは予想外で嬉しω・)و ̑̑༉

どこまで違うの?となると知らんけど凝視
キヤノソでは同社のゼクロスIIを使ってるので下矢印

違いが体感できなければ、むしろロータスIIでも良いのかもしれませんね。


という訳で、購入したのはコチラです物申す

FUJIFILM XF70-300mm F4-5.6

あたすにとっては、このレンズありきでのFUJIFILMという選択でしたメラメラ

キヤノソEOS40Dは55-250mm f4-5.6だったので、絞り値そのままに焦点距離だけUPできるのはとても魅力的だったんですね看板持ち

意外とこの焦点距離とF値のコンビネーションって無いんです。今の時代では売れない、中途半端と言われればそれまでなのかもしれませんガーン

この袋から取り出すのちょっと興奮するデレデレ上差し
レンズが入ってる袋って、少し硬くてパシャパシャ鳴るんですけど規格か何かあるんですかね。

いよいよ、レンズ交換の儀ですリサイクル

見た目、質感に関してはキヤノソに比べると正直言ってオモチャみたいでショボいですw思いっきりプラスチック感がある(* ̄ლ ̄)プッ

キヤノソのレンズは今後もマウントアダプター経由で使用するつもりですが、基本的にはFUJIFILM純正の70-300をメインに運用していきます。


花火権田原キヤメラ完成花火

気持ち短く、軽くなりましたニヤニヤ拍手やっと当初から考えていた仕様になりましたよお祝い

あとは撮って遊ぶだけですねカメラ д・)ぱしゃ音譜


もう買わない|ू•ω•)チラッ


​早速のお試し


あいにくの天気ですが、新レンズの距離感や写りなど軽く使用感を確かめるべくちょっと外に出てみましたあしあと

全てJPEG撮って出しですくるくる



f5.6  1/400  ISO2500



f5.6  1/125  ISO640



f5.6  1/125  ISO640


EOS40Dと比較するのは間違ってるとは思いますが、現代的なシャープさを感じます。FUJIFILM純正の組み合わせも初めてです(―○ω○)ก クイッ✧︎



f6.4  1/125  ISO1600



f5.6  1/125  ISO1600


ちょっと左側のノイズ気になるかな目


f5.6  1/125  ISO1000



f5.6  1/125  ISO640



f8  1/160  ISO1250



f4.5  1/160  ISO2000

枝が入り組む状況下ではAFだと合わせ難いので、MFで全て合わせました。が、ピントリングの操作性はスカスカで安っぽいためちょっと残念です魂が抜けるとは言っても、EOS40Dに付けてた55-250mmもピントリングはショボかったので移行としてはOKOK
EFレンズと比較すると圧倒的にダメだけど、そこは価格含めて仕方ないですね⁽⁽꜀(꜂ ꜆ε:)꜄⁾⁾

早く猫を撮ってみたいですな(๑ಡ᎑ಡ๑)むふっ

ちなみに、あたすが買った翌日

もう売り切れていました指差し

価格、大きさ、重量、性能のトータルバランスが民生品として丁度良いんでしょうか。20万、30万の望遠レンズは買えないけど…というファミリー層の受け皿にもなっているというか札束

あたすは丁度この仕様のレンズが欲しかったので、珍しいパターンかもしれませんσ(^_^;)


もう買わない|ू•ω•)チラッ


本日はそれだけ…

では終わらなかった物申す



キタムラ初の◯◯


昨年の猫写真、キタムラにプリント依頼をしていました。で、ようやく到着しましたよメール

発送方法は、追跡不可の最安プランなのですが11日経過していましたポストちょっとかかりすぎよね時計

今回のプリントは全てEOS40Dカメラでの撮影分。

自分なりの猫猫ベストショット2023猫推奨最大サイズA4で初めて印刷しました。


恐らく、自身で撮影した写真をA4でプリントした事のある人は昔でも少ないんじゃないでしょうか?凝視

果たして、どんな感じになるのか?



それがコチラです物申す

















思った以上に綺麗で驚きましたひらめきハッ

ちょっと感動しましたよ🫰(*☻-☻*)


一般的なL判サイズと比較したサイズ感下矢印

左…一般的なL判        右…A4


しかし、デジタル画像より黒が強く出るという傾向を全プリントから感じます知らんぷり

現像するまで分からないというのは、これまで何度かキタムラに依頼した結果から痛感していますもやもや

これだとRAW現像でいくら詰めても、現像時に色味がズレちゃうので意味がないんですよね驚き


この原因が分からない¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯

かと言って自家現像をするつもりもないので、もはやここは割り切っていく方向で流れ星


現代は一眼カメラもスマホでも、写真はデータとして消費されて終わるのが一般的ですが、物理的なプリントとして手元で見れると感動しますにっこり

半年に1枚だけA4プリント。とかルールを作って楽しむのもありかもしれませんね大あくび





明日もカメラ弄りますカメラ

それでは、また〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}(・∀・)