勉強会と称して、クリスマス茶会 | 僕との秘密

僕との秘密

日々のアレコレ。

またご無沙汰です(もはや開き直り)。師走もあと10日くらいしかない!∑(゚Д゚)まだ何もしてません、恐ろしいですね!!

去る12/8は勉強会と銘打ち、少人数でクリスマス茶会をしました。
ゆーても、お道具もナイので家にあるものでなんとなく。
会場も近くのギャラリーを貸して貰ったので、取り合わせや準備の、ホントやらして貰った勉強会です💧

お待合。


家にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートがあって、これをお軸の代わりに。
お花もちょうど家にポインセチアが来てたので、季のもので借りました(笑)
香合はプレゼントボックス。こちらは共同主催の先輩のお持ち物。

お菓子は


主菓子   スノーマン(薯蕷饅頭)
          サンタ(外郎)
          クリスマスツリー🎄(きんとん)
          山茶花(練りきり)
 全て本家玉壽軒(ほんけ たまじゅけん)さん製。前日に京都の高島屋さんで買いました。
は高坏(たかつき)※ケーキスタンドを見立て(ノリタケ)←写ってナイ。
薔薇🌹大皿(ナルミボーンチャイナ)。
どちらもママンのコレクションより。
 
お干菓子はホワイト クリスマス(鶴屋吉信)さん
             ノエル(老松   おいまつ)さん
             しののめ(塩芳軒 しおよしけん)さん
干菓子盆は迎える年のもので、子の干支盆を。


イメージカラーを青と白に決めて構成したので、水指も薄器も色優先で。ほぼほぼ見立てですみません、先生…orz


お茶碗は家中漁ってかき集めましたが、たいしたものはありませんʅ(◞‿◟)ʃ
建水だけ、今回のために買いました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
原田茶道具店さんで。銀色の八角形で、夏も使えそう。

お着物は


去年、札幌のキモノハナおあつらえさんで一目惚れしたクリスマスの染め帯🎄
これが締めたくて、クリスマス茶会を企画したと言っても過言ではない(笑)十日町友禅の白い縮緬。
長着は本当は淡い色を用意していたんですけど、体調の問題で母のお下がりの村山大島紬。
帯揚げも縮緬、最近縮緬好きで。あんまり持ってないのですけど、少しずつ増やしていきたいと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+
帯締めは道明さんの冠組。イメージカラーで揃えて青。


最後、お土産にジンジャークッキーをお渡ししました。やっぱりプレゼント🎁なくちゃね!って、深夜のテンションで23時から焼いた(爆笑)

紆余曲折ありましたが、なんとか初回終えられました…大変勉強になりました。次は初夏か七夕で〜。
↑懲りない。