エフェクターについて! ギターやベースの音を変える機械ですw
 
さて最近色々なところで、アマチュアやインディーズの子達に出会う事が、多いのですが
 
一番驚く事は、機材が良いという事! ギターにしろエフェクターにしろケーブルに至るまで
 
本当に俺らプロと変わらないような物を使ってたりします! 沢山バイトして買ってるのだと思います!
 
悪い事ではないですが、使いこなせてるのだろうか? 本当の意味でその良さがわかっているのだろうか?
 
今回も俺の独断と偏見な話なので、ピンとこない方はスルーしてくださいw 別に
 
俺が正しいわけではないのでw
 
そこを踏まえて言えば、200や300キャパのライブハウスにアンプを持ち込む必要があるのか?です
 
海外のライブハウスに比べて日本のライブハウスは機材にしろPAシステムにしろすごく
 
充実してる! マーシャルもJCもアンペグもDrセットも置いてある訳です!
 
至れり尽くせりよw 自分のアンプで自分らしい音を出したい! ごもっともw
 
しかしその本物の機材はもっと大きなキャパを想定して作られていたりします! その立派なアンプをボリュームを絞って使ってもオイシイところは出ていなかったりします!
 
実際俺がレクチの3段積み買ったのもDragon Ash入ってからですもんw もーいーかげん買えやーて言われてw
 
もっと言うとDragon Ashのサポート時代はbossのオーバードライブをメインで使ってたわけw
 
ケーブルも3m1500円位のしか持ってなかったしw 現場に行ったらさ!色々
 
良くしてくれる訳w それがすげーわかる訳よ最低限の機材でやり倒して来たからさw
 
素晴らしい機材は魔法の物ではなく、それを乗りこなせるか? なのですよ
 
上手い下手でなくねw そのアホみたいなパワーを持て余す力量なら宝の持ちぐされになる!
 
今でもDragon Ashじゃない時はBossのオーバードライブをメインで使ってます!
 
すげーいー音するんだよね!
 
この間もライブハウスでBossのオーバードライブとデジタルディレイだけでやってたら
 
お客さんにこれでやるの?て言われましたw これで十分なんですよw あとJCがあればw
 
小屋のJCだって場所によってユニットがヘタってたり色々よw それもふまえて音作りも
しようてもんですよ! あとは弾き手次第なのだと俺は思う! あえて借り物の機材でやる方が
 
プレイヤーとしてのスキルは断然上がると思います! それを沢山経験して初めて
 
スペシャルな機材の良さがわかるというもの! 個人的見解ですけどねw
 
ピンと来たバンドマンは実践してみてw 
 
ちなみにJCは昔のピンスイッチのやつの方が好きでしたねw 余談w
 
ではまた