仕事の合間に(笑)


ボタンポリプです

なんか存在感あるなぁと感じたので、

2週間くらい前に購入しました


水槽内で増えちゃったものらしいです

海水始める前から通っていたショップさんで

記憶を辿れば結構前からいたんじゃないでしょうか


色合い的には茶色で地味ではあるけど、

中心のグリーンが綺麗です


調べてみるとかなり強い部類に入るらしいです


水質が良いとは言えない今でも普通に開いてくれているし、確かに強そうです


🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟…🐟🐟


移動中は仕事のこと一切考えず、

プロテインスキマーを調べています(笑)


様々なウェブサイトを散歩したところ、

h&sのプロテインスキマーをおすすめされている方が多い印象でした



                                                  引用元 charm


見た目は他のプロテインスキマーと比べて、

シンプルな印象です

なんか真似して自作できてしまうのでは無いかと思えるくらいわかりやすい構造をしています


昔からあるそうです

エーハイムみたいな立ち位置でしょうか


部品もちゃんと流通してそうですし、

メンテナンスとかを考えると、とても有りです


ポンプはACです


DCの方が静かって聞きますし、

寝室に水槽があるのでここは悩みどころです


実際どのくらいの音がするのか聞いてみたい🥺


DCは静かだけど、コントローラーがついてACと比較すると壊れやすいみたいです


うーん。これはトレードオフの関係なのか…


うんうん悩んでたら目的地に到着してしまいました。


この時間が1番楽しいです。