100均ファブリックパネルを刺しゅう用に変更計画 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

刺しゅうを刺した作品を

刺しゅう枠にはめて飾るのも良いのですが

図柄によっては四角(正方形)に

まとめた方が良いかなと思う事もあって

100均で使えるのがないか

探した結果

ダイソーのファブリックパネルでした

 

他の100均でもあると思いますが

近い店がダイソーのため

使えるか確認で一個購入してきました

 

セリアに木のパネルが

合ったような記憶ですが

サイズが合わなければ加工しにくいです

今回の図柄は難しいと判断し

採用しませんでした

 

さて、今回の刺しゅうは

バックに色が入っているタイプです

自分で色を入れる事も考えていましたが

バック色付き刺しゅうキットを見つけて

早速用意しました

 

制作見本写真で

てっきり円だと思っていたら四角でした

 

仕上げを円にするか悩みましたが

やはりパネルで飾りたいと思い

材料を用意

 

材料を用意するため

元の布を外します

中は発泡スチロール板でした

 

作品に合うサイズにカット

元 23x23cm

変更サイズ 18.8x18.8cm

 

発泡スチロールは糊の跡でボロボロです

その部分をカットするようにサイズ変更

 

軽くサイズ変更のパネル確認

良い感じです

 

 

実のところ

厚紙で制作してしまおうかとも

思ったのですが

裏側のフック部分を見て

良いかもしれないと採用しました

あとは刺しゅうを完成させてから

再度考える事にします