アウトドアグッズなのに我が家ではインドアへ | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

数か月前に

アニメ ゆるキャンを見始めた主人

急にlキャンプ用品が気になり

参考になりそうと本を購入してきました

 

 

 

で、気が付いたら

選別しながら

色々とキャンプ用品を購入してきました

かといって

キャンプをしに行くわけではありません

道具に興味を持ったようで

種類の多さに楽しんでいるようです(;^_^A

 

私的には

震災で不自由した事もあって

電気、ガスが止まっても

ご飯が炊けると良いねという事で

練習という名の

「クッカーを使いご飯を炊く」を

条件を工夫しながら遊んでいますw

  家の中で・・・(^▽^)/

 

まぁ、ラーメン作ったり、炒め物したりと

作れるかどうかも試しましたが

メインは休みの日にご飯を炊くを

夫婦で楽しんでいます

  家の中で・・・(*^^)v

 

たまに一緒にでかけても

キャンプ用品を見に行くようになり

その中で

私がダッチオーブンに興味を持ち

値引き品を見つけて購入してきました

 

 

手入れをしてから

ガスコンロでご飯を炊いてみました

油をひいて馴染ませている最中なので

早すぎたご飯炊き

油っぽい仕上がりで少々不満でしたが

焦げ目もなく綺麗に炊けたのは良かった

 

その後、煮込みとか試してみましたが

仕上りには満足です

アルミホイル焼きも体験

ジャガイモですが、ホクホクに仕上がりました

手入れは面倒なところはありますが

ガス使用時間が少なく

なのに人参、じゃが芋がホクホクな仕上がりに!

少量を作るには丁度いいサイズでした

 

購入後に調べていたら

18cm、22㎝の 

ガス火・IH・オーブン対応タイプを発見

うーーん魅力的だが

手入れが大変だから悩み中

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ココット ダッチオーブン 14cm 容量0.8L 鋳鉄製 シーズニング不要 オーブン対応 UG-3036

 

 

無水鍋に憧れ悩んだ時期もありました

あれから

手入れがしやすく

購入しやすい価格帯の鍋が増えて

手入れが大変な鋳物鍋を

購入するのは考え物です

 

 

 

置き場所の問題もあるので

これ以上は購入はしないと思います

 

まぁ、そんなわけで

アウトドアなはずなのに

インドアで楽しむ我が家でしたw