100均のテーブルクロス(透明)のマイナス点をプラスに | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

イベントなどで机に何かを敷く際に

100均のテーブルクロス(透明)を

数回使用していました

 

敷きっぱなしではないので

使用していると写真のようにくしゃくしゃです

厚みが薄い事もあって

クロス同士がひっついてしまい

広げるのが大変です

 

使いにくいから捨てようと思いつつ保管^^;

次の講座用に使用する材料を

まとめていた際に

 

    ☆ ヒラメキ! ☆

 

 

使いやすいサイズにカットし

四隅にマスキングテープを貼り付けます

 

 

後はサランラップのように巻くだけです

四隅にマスキングテープがあるので

剥がしやすい

 

サランラップより厚みがあるから丈夫

何回も使えます

 

ビニール素材部分は密着するから

ビニール袋に入れるより

コンパクトになります

 

 

ゆったりと物を包んで固定も可能

中が見えるから

何が入っているかすぐ確認できます

 

使いにくいと感じていたテーブルクロス

手を加えることで

使いやすい「透明風呂敷」に変貌です!

 

見栄えするものではないから

使う場所を選びます

コンパクトに物がまとまる点は便利だから

使用目的に合わせて使っていくつもりです

 

 

 

 

メールチェックで知った情報

「リンネル 2016年 12月号」の付録に釘付け!

大小2つのサイズが揃った親子ボストンバッグ!

 

ムーミン谷の仲間たち↓

秋向きのブラウンカラーで落ち着いた色

扉からひょっこり顔を出す「ムーミン」

椅子に腰かける「ちびのミイ」

毛むくじゃらの「スティンキー」
と可愛いです♪

 

 

付録だから生地が薄めですが

軽量タイプのボストンと考えればOK!

縫製はしっかりしている方だと思います

大:高さ26×横43×マチ19cm

  ※目安として2泊程度

小:高さ14×横22×マチ10cm

  ※長財布が入るサイズ

 

長さが調整できるショルダーストラップ付と

付録にしては豪華に思えます

 

 

少量の荷物を入れられる

軽量タイプのバッグ(ボストン)を

捜していたからこれは丁度よいです(*^_^*)

 

近所コンビニへ出向いたらで残り1個でした

調べると品薄っぽいので

大型店の本屋でチェックすると良いかも〜