100均一の材料による代用品制作「リボンフラワーメーカー」 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

クロバーから出ている
リボンフラワーメーカーというのがあります

使い方はメーカーから動画がアップされています


前に紹介しました
使えない色・・・あなたならどうする?(3)大輪(花)編
にあるリボンコサージュをつくる為の道具です



この道具は借り物で、実は持っていません
購入しようかなと思いましたが結局保留・・・
大輪(花)の作り方を紹介するにあたって
どうしてもこのリボンコサージュも一緒に
紹介したくてこの道具が作れないか考えました

で、どうせ作るなら100均一の材料で(*^-^)b

題して о(ж>▽<)y ☆
なんちゃってリボンコサージュ・プレート
<材 料>
・アイロンビーズ(星型ベースタイプ)
・リボン、レース
・糸&針、待ち針、ハサミ など

試作品1

なんとかリボンを巻けますが、
リボンを外す時、傷つけてしまい
使えなくなってしまう事が判明・・(ノ◇≦。)
作り直すことに ↓↓↓


試作品2

試作品1よりリボンが外しやすく
矢印を入れてリボンを巻く方向と場所を
分かりやすく色の配色をしたら
使いやすくなりました

本体が厚めだとリボンを外しにくくなるので
薄めになるようかなり熱を当てました
しかし、真ん中の穴が小さくなり
糸を縫いにくくなりNG

そこで、真ん中は厚め
外に向かって薄くなるよう熱を加えて
仕上げました

巻く順番は写真のように

メーカーのは五角形、七角形の為
作り方が若干変わります


真ん中の穴からリボンを出して
手で押さえるか、クリップで固定し
順番にリボンを巻いていきます

巻き終えたら、真ん中に針を刺して
リボンを固定しています
メーカーの取説には、簡単に糸で固定していますが
私は、リボンが崩れないように
しっかり縫い付けてあります


縫い終わったら、プレートを外して
ボタンをつければ、大輪の土台が完成です
写真のは、せっかくだからと
アイロンビーズにてボタンの代わりに

次に裏に安全ピンをつけて完成です

前よりリボンのサイズが小さく
ちょうどよかったりします


応用アレンジとして
リボンが二重になっているのをずらして
立体的に豪華に見せることができます
これからの時期、
プレゼントを用意する機会が増えると思います
手作りのリボン(裏安全ピン付き)を添えたら、
もっと喜ばれるかも?
プレゼントを用意する楽しみも増えちゃいますヾ(@°▽°@)ノ

写真は「小さい花のゴム」を取り付けています

せっかく覚えたレインボールーム花ですから
こういう場面に活用しないとね(^_-)☆

見本のラッピング配色は丁度良い手持ち材料がなく
写真のようになりましたが、
いろんな色のリボンと組み合わせれば
もっと可愛くなると思います


尚、リボンコサージュに興味を持ったら
メーカー品を購入してみてください
代用品より使いやすいので(;´▽`A``


ーーーー
予告:大輪制作の動画をアップします
リボンコサージュの制作のめどがついたので
作り方の動画を制作するつもりです
アップ完了しましたら、こちらでお知らせします
お待たせしていますが、もう少しお待ち下さい










メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています