配色を考える(4):ラバーバンドの色の種類 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

配色を考える(1)配色で試行錯誤
配色を考える(2)「隣接色相配色」か「類似色相配色」で
配色を考える(3):ベルト編

色の配色を考えるとしても
絵の具にあたるラバーバンドの色のバリエーションがなければ
組み合わせの幅が乏しくなります


ファンルーム バンド
始めた頃より色幅がひろがりました
・シリコンバンド6色250本とクリップ10個入り


・バンドアソートダークカラー

・バンド-蓄光ブルー
・バンド-蓄光グリーン
・バンドアソートネオンカラー
・バンドアソート-スタンダードカラー
増えたとはいえ少ないです


では、レインボールーム系のラバーバンドを調べると
メーカーが色々とありました
使いやすいメーカーのみ明記します
他にも不明なメーカーがありますが、
ラバーバンド同士が引っ付いていたり
サイズがバラバラと使いにくいのがあります
ご注意ください

DIY Loom Bands

マルチカラーバンド16色:ホワイト・レッド・ローズ
ピンク・マゼンタ・ライトピンク・ピーチ
オレンジ・イエロー・ライムグリーン・グリーン
ターコイズ・スカイブルー・ブルー
ヴァイオレット・ブラック

メタリックカラーバンド6色:レッド・ピンク
ブルー・パープル・イエロー・ゴールド

パステルマルチカラー
ゼリーカラー【夜光タイプ】
ジェルカラー【蛍光色】

・・と色々と有り明記以外にあると思います
ネット上でみると色々とパッケージがありました
詳細はよくわかりません


Rainbow Loom
本家にて購入できます 324円~

白色、グレイ、黄色、ミックス ピンク・カモフラージュ、ミックス 肌色、オーシャンブルー、チョコレート色、ライムグリーン、オレンジ色、キャラメル、ネオングリーン、ターコイズ/ 青緑色、ピンク、赤色、不透明 混色、黒色、ネイビーブルー、ダークグリーン、ネオン紫、フューシャ/ 赤紫色、ミックス カモフラージュ、紫、オリーブグリーン、湖緑

黄色 ゼリー半透明、紫 ゼリー半透明、クリア ゼリー半透明、ローズ ゼリー半透明、ターコイズ/ 青緑色 ゼリー半透明、月光色 夜光、ライムグリーン ゼリー半透明、ネイビーブルー ゼリー半透明、オーシャンブルー ゼリー半透明、オレンジ色 ゼリー半透明、ゼリー半透明 混色

メタリック ブルー、メタリック紫、メタリックホワイト、メタリックシルバー

ネオン黄+ピンク、、ネオンオレンジ、ネオン緑+白、ネオン緑、ネオン黄色、ネオンオレンジ+白、ネオンオレンジ、ネオン黄+緑、ネオンピンク+白、ネオンピンク



明記以外に色があると思いますが全て揃えるとなると
懐が痛い・・・

では、お手軽に楽しむならアソートパッケージかな
写真はRainbow Loomのパッケージに付属している
ラバーバンドです

写真のとおり、色幅は少なく13色です

使いやすくするためと色移りを防ぐために
手に入れたら、色分けするのをお薦めします

プラケースがなければ、
100均一のチャック付小袋で保管



メーカー不明のラバーバンドのアソートです

Rainbow Loomと比較すると色が違います

今まで購入した単色、アソートの中に
時々まぎれる色があります

あぁ。。。この色が沢山入っていれば良いのにと
思う色もあったりします・・・( ̄_ ̄ i)




アソート以外で揃えた場合の作品になります

2トーンタイプ、写真4種類使用





2トーンタイプ、
写真の中にあるブルー×ホワイトを使用

写真の中にあるグリーン×ホワイトを使用


こんな感じに楽しめるから色幅を揃えたくなります
クリアタイプが私的には気に入っています
単色で編み込んだ場合


クリアを使用するとこんな感じに






そういえば、「レインボールーム」の
日本限定公式ガイドがでます
手軽にできる小型のゴム編み機と
オリジナル色のフックと輪ゴム
かわいい作例がいっぱいの
初級ガイドブックのセット
レインボールームスターターキット:
かんたんにカラフルゴムブレスレットが編めちゃう!

¥1,296 Amazon.co.jp
2014年12月頃に
日本公式ガイドブック付きのレインボールームキットが
発売予定らしいです



他に洋書も気になります
The Loomatic’s Interactive Guide to the Rainbow.../Suzanne Peterson


Loom Band it!: 60 Rubber Band Projects for the .../Kat Roberts
(2014/8/20)



















メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています