レインボールーム:ビーズの入れ方 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

最近、レインボールームに
ハマりまくっているこの頃です
主人曰く、まぁ三ヶ月ぐらい熱中しているだろうと
予測されています・・・・(-。-;)
まぁ・・・熱しやすく冷めやすい性格ですから
側で見ていて、またかと思われているんでしょう

夢中になって楽しいなら、いいじゃん!って事で
次の課題へ突入しますw(課題だったのか?)

小さい頃からリリアンが好きだった事もあり
夢中になっているわけですが
手元にあるビーズを使えないかな~っと
日頃から思っていました
小さいのは人形用に使用していますが
大きいのは使えません
中途半端に残っているものもあり
なかなか消費できずにいました

そこで、ビーズを組み合わせる事にしました
レインボールーム用のビーズを販売しているのを
ネットでみましたが写真からの予測で
一番上の段ぐらいではないかと思っています

一段・・・中径3.5mm
二段・・・中径2.7mm
三段・・・中径3.4mm
以上の三種類は普通にラバーバンドを通す事ができます

作品は
「モンスターテール」使用、二段目ビーズ使用

「ファンルーム」使用、二段目ビーズ使用


もう少し小ぶりのビーズを使用したいと思い
中径約1mmタイプを使用

糸通しの針金を用意し、一つ一つ通していけば
問題なく使えそうです
穴にはバリが付いている物もあるので、
ピンバイスにて掃除をするという手間も必要
ラバーバンドを均等に入れるのがポイントです
左右に偏っていると修正が難しいので
ここで整えておいた方が作業がしやすかったです


上の要領で二種類のビーズを通して
道具は「モンスターテール」使用して制作しました

はめた際に下に葉っぱのビーズが垂れるようなイメージです

小さい径も通す事ができましたので
構想していた作品にとりかかれます≧(´▽`)≦


後日、上記のやり方以外に方法を見つけました

詳細は
レインボールーム:大きめのビーズ、ボタンを使う


現在、なかなか用意できないという方むけに
オリジナルのビーズ通しをヤフオクに出品しています


興味が有る方は
ヤフオク:ビーズ通しに便利(レインボールーム用)
をご参照ください





ーーーーー
入れ方について記事をまとめました(11/24アップ)
レインボールーム:ビーズをレイアウトする方法

<作り方>
レインボールーム:ビーズをレイアウトする方法
How to make the layout of bead_rainbow loom











メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています