ファンルームとビーズを組み合わせる | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

昨日説明書を読みながら作り終えて
本体からバンドを外していたら
ピーンっと飛ぶ物が・・・・
切れないって聞いていたのに
ピンクのベルトが切れました

やばいやばい!
犬が食べる!
大慌てで回収するという状況に・・・


昨日はふてくされて寝ましたヾ(。`Д´。)ノ
シリコンバンドは切れにくいって聞いていたのになぁ・・・
口コミ等で安いのを購入して
切れたというのを見かけたので
ファンルームにしたのに・・・
無理に引っ張り過ぎたというのも原因かも

講座で教えてもらったリリアンでは
ここまで引っ張らなかったので
リリアンによる制作なら大丈夫かと思われます

手持ちのリリアンは100均一で売っているものです
サイズが小さいので径の大きいリリアンを購入すべきかな
後日できました
レインボールーム:100均一のリリアンで編むを参照



フレンチリリアンジュエルclo74-206クロバー





さて、ファンルームを手に入れたのは
大きいビーズが死蔵しており
組み合わせができないかなと思案していました

穴にバンドを通して本体に引っ掛けていきます

試験的に制作したので輪は小さめ

これを制作した際にまた1本切れました
切れたら、最初からやり直さないといけないので
かなり凹みます(`×´)

それでもビーズと一緒に編み込むのは可能でした
これで幅が広がったのですが、パターン図が少ないので
自分で考えるしかないかな・・・


後日、上記のやり方以外に方法を見つけました

詳細は
レインボールーム:ビーズの入れ方
レインボールーム:大きめのビーズ、ボタンを使う

ーーーーー
入れ方について記事をまとめました(11/24アップ)
レインボールーム:ビーズをレイアウトする方法

<作り方>
レインボールーム:ビーズをレイアウトする方法
How to make the layout of bead_rainbow loom

ーーーーー


現在、なかなか用意できないという方むけに
オリジナルのビーズ通しをヤフオクに出品しています


興味が有る方は
ヤフオク:ビーズ通しに便利(レインボールーム用)
をご参照ください













メイン_350

レインボールームに関係する質問が多いのでまとめました
以下の内容は個人で試した感想を勝手に書いたレポートです
使い勝手、手法には個人差がありますので
しまねこ/48nekoの一意見とお考えください (*^-^)b


Q&A:レインボールームとファンルームとの違い
判りやすいようにとポイントのみ記事から抜粋した情報です

まとめ記録;レインボールームについて
レインボールーム関連について書いた記事をまとめた一覧集

アイコンYouTubeのまとめ/今後の予定メモ
レインボールームの制作の仕方を動画で紹介しています