ユノアの下準備 | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

最近、Doll整理しています
Doll卒業というわけではなく、
好みを絞るという事で
今、里子に出す準備をしています


そうする事で、なかなか手が回らなかった
U・NOA への作業再開ができるはず (;´Д`)ノ

今までの作業は、組み立てまでで休止

(1)離型剤を落とす
 ガレージキット専用のキャストクリーンは
 当方では用意していない
 中性洗剤で代用できるので
 離型剤を落とすことにしました
 という事で、早速バケツに漬け込み中(笑)
 U-NOA

(2)一晩漬けた後は、削る、磨く
 離型剤を取るために中性洗剤の水に一晩つけておく
 その後、パーティングラインを消すために
 造形村セラカンナ(甲刃) にて丁寧に削る
 造形村スポンジペーパー#240~#320 にて
 磨きを入れる
 U-NOA

(3)磨きを続ける
 パーティングラインを削り、
 造形村スポンジペーパーの三段階で磨く

 造形村スポンジペーパー
 #400~#600 → #800~#1000
 一通り終わらせたら乾燥
 U-NOA

(4)UVつや消しコーティング
 天気が良い日に作業
 綺麗に手入れをしたボディに
 UVつや消しコーティングスプレーをかけます

 作業は、串さし状態です
 U-NOA

 UVつや消しコーティングスプレー 噴射!
 U-NOA

 乾燥したら、二回目の噴射!乾燥!!
 U-NOA

(5)組立しながら調整
 U-NOA
 バリが多く、少しずつ削り落とす作業へ
 面と面の接着面の整えや凹凸部分の調整を
 しなければなりませんでした( ̄□ ̄;)

 調整できたので接着行程へ
 接着剤には透明度がある
「ウルトラ多用途 SU」を使用


という感じ進めて作業は中断
メイク作業にいかず、他のDollをかまうことに

定期的に状態をチェックしていますが
劣化がみられない
コーティングスプレーのおかげかな?

作業に使用した道具は
U-NOA
やすり、カッター、デザインカッター、
造形村セラカンナ(甲刃)等々

他に
造形村スポンジペーパー #240-#320 整形・表面仕上用
¥324

造形村スポンジペーパー #400-#600 サフ吹き前下地仕上用
¥324

造形村スポンジペーパー #800-#1000 塗装前表面仕上用
¥324

ユノアに付いていたサンプル
U-NOA
メイクの時に役立つので無くさないようにしないと