(今日は久しぶりにPCからの、更新。。。。。パソコン



レディ子の目目が 『角膜ジストロフィー』 になってました。。。。。ショック!






少し前から「あれ??」って思ってたのですが。。。。。


右目の黒目の真ん中に、ちょうど直径5ミリ程度の丸い白っぽい円形のかすみ。


(とりあえず 白内障でなかったのでちょこっとですが安心・・・)




先生いわく、治療法も特に無く、目薬も効かないとのこと。


(ええーーー!何も治療しないの???)



「この白いかすんでる部分は、大きくなるのですか?」

「この先、目が見えなくなることあります?」

「原因はなに?」

「日々気をつけることありますか?」

「これ、痛いんですか??」



等々。。。。。。。


先生に質問攻めのワタシ。。。。。メラメラ


(怪獣達が病気の時よりも、やけに張り切って聞いてるしワタシ…ガーン




目の白いかすんでる部分は、コレステロールらしい。。。。

それも、大きくなる場合があるらしい。。。。。

カラダ代謝の異常が原因らしい。。。。。

痛くないが、かすみはレディ子にも見えてるらしい。。。。。

失明もないらしい。。。。。

白い部分が大きくなったら、角膜除去手術も出来るが、また再発の

可能性があるらしい。。。。。。



特に治療もせずに、様子見とのこと・・・(ん~~腑に落ちない・・・)



帰宅してPCパソコンで調べたんだけど、先生の診断どおり。。。


進行性で場合によっては視覚に障害が出るらしいけど、

本当に治療法が無いのと、わりと良くある病気だということ

がわかった。。。。。。



進行が遅くなることを祈りつつ、ちょっとの変化も見逃さないように

レディ子をきちんとチェックしなくちゃ。。。メモ



それはそうと・・・・・もうひとつ気になる症状が・・・・・えっ



レディ子の顔や前足あたりに、小さいイボみたいなのがいくつか

あります。。。。。。

すごく目立つわけではないけど。。。。。



(いくつあるんだろう~~あとで数えてみよ。。。)



どうやらこれは、ずっと飲み続けてるステロイドの副作用だと

先生は言ってた。。。。。


(花黄色い花もはじらう乙女のカオおとめ座に『イボ』とは・・・・とほほ・・・・むっ




次から次へといろんなことがレディ子の身に起こりますが、

とりあえず命にかかわることではないので、ホント~~に良かった!!



次はもう何も起こりませんように。。。。。

長生きしてね、レディ子ちゃんラブラブ