数年ぶりに素晴らしい映画に出会えた!

と思ったら、二日連続で観てしまった。

みなさんは、二日連続で同じ映画をみるために、映画館に通ったことがあるだろうか。


タイトルは「映画大好きポンポさん」
映画製作者の夢と狂気を、アニメ絵でポップに描いた作品だ。

ポンポさんの決め台詞は、幸福は創造の敵!

まだ観ていない人は、
「でも、アニメ絵で変なタイトルだし興味ないわ」と思うかもしれない。
僕もそうだった。
おすすめされたものの、しょうもない映画だと決めつけていた。
熱心におすすめされたので観に行ったら、
もう、びっくり。半端なく良い映画だった。


特にあるセリフが印象に残った。
「観客はなぜ映画を観るのか?」・・・
「物語の中に自分を見つけるからだ」・・・

なるほど!
観客は映画の中に自分を投影しているのだ。
今回この映画を通して、
ある人はプロとしての仕事の向き合い方を、
また、ある人はどうやって人の心をつかむかという点でマーケティングを、
ほかにも、チームワークや努力などそれぞれの「自分」を見つけたのだろう。
映画作りを通してエンタメについて深く考えさせられる映画だった。
感動するエンタメには、我を忘れてしまう瞬間があったり、映画の中に「自分」を見つけることができるのだろう。
ちなみに僕は、映画を観たあとになんか自分も熱狂してみたいと思ってしまった。

「映画大好きポンポさん」
僕は素晴らしい映画だと思うので、是非皆さんも劇場で観てほしい。
ちなみに神戸の劇場では、明後日の日曜日までしかやっていないそうだ。
良い映画ははやり劇場で観てなんぼだと思うので、お見逃しなく!!

場所:パルシネマしんこうえん(新開地)
時間:20時50分~「90分間」

p.s.
「彼女はエンドロールで席を立つのを忘れるほど、映画の世界に酔いしれたことがあっただろうか」
というセリフがあったので、僕も最後まで席を立たずにいた。