ブログネタ:受験の思い出
参加中本文はここから
私は大学受験は経験していないので、受験といえば高校受験なんです。
私は大学受験は経験していないので、受験といえば高校受験なんです。
本当は公立しか受験したくなかったんだけど、一応滑り止めで私立校も受験しました。
でも私立は基本、国語・数学・英語の3科目の試験なんだけど、私は数学と英語が苦手だったんで、本命より滑り止めのほうが危ないという事態に(苦笑)。
それでもなんとか合格。
で、本命の公立校の受験だったんですが・・・。
まず受験番号がとんでもない数字で。
はっきりは書きませんけど、「6」が並んでたとだけ書いときましょうか。
そういうのは気にしない人間なんですが、いいネタになりました(なんじゃそりゃ)。
どちらの試験でも面接がありまして、公立は筆記試験の翌日だったんですね。
私は確か最後のグループで。
いよいよ自分たちの番。
もう14年前の話なんで詳しいことは覚えてないんですが、唯一覚えてること。
お決まりのように?長所と短所を聞かれました。
そこで私は「短所は短気なことです」と答えました。
すると面接官の先生は、「まあ、短気は損気っていうしね~」と一言。
・・・・。
それでも受かりました。
数学で50点満点中12点だったのも記憶しております。(後日聞きに行くと教えてくれることになってた)
いろいろあったけど、行きたかった学校に行けてよかったなあと。
でもあれから14年も経ったなんて・・・。