コピー2
下準備が終わればコピーを始めます。
最近は耳コピーと言ってもYouTubeでだいたいの指使いをみれるので楽ですね~
あまり速いフレーズでなければタブ譜がなくても何とかなります。
それから半音下げのチューニングの場合 曲の方を半音上げればギターはそのままでいいです。
↑↑↑
これで 多毛~ です。
後はメディアプレーヤーで再生してコピーします。
メディアプレーヤーは速度を変えらのでゆっくり再生すれば楽に聴き取れます。
下の写真ですが~
弾きながらでは なかなかコピー出来ない時はこんな感じで音だけ拾います。
実際は8分音符の所が16部音符なので倍の速度です。が自分さえ解ればいいので良しとします。
頭が悪いのでこの程度のフレーズでも なかなか覚えられません。
何十回も弾いて覚えます。
そんな時メディアプレーヤーならポインターを再生する位置に合わせておけば同じ所から再生できるので巻き戻しのロスタイムがありません。
一通り覚えればカラオケの出番です。
これも最初はゆっくり再生して練習します。
あっと!! アナログ録音したデータは WAV なので WMA に変換しないと再生速度は変えられませんので。
遅い速度で弾けるようになれば徐々に速度を上げていきます。
上手い人ならこんな大げさな事をしないでも何回か聴けばコピーできるのかもしれませんが~
自分は下手クソなので指使いを覚えるだけでも1週間ぐらいはかかります。
それから原曲の速度で弾けるようになるまで練習あるのみです。
ま~こんな感じでやってます。
おわり

