谷啓の追悼コメントで「天国でハナさんや植木さんとクレイジーをやってください」ってな内容のことを言ってたタレントがいたざんス。



・・・・・おい、クレイジーのメンバーは全員「あの世」に逝ってねーぞ。 存命の方がまだいるってーの!




失礼な奴ざんス。

タイトルを見て「お、シャーロック・ホームズ」って閃いた訪問者の方、なかなかいいざんスねぇ。


で、何て読む?

「こうぎょく」。 ユーはいたって素直な人。

「ルビー」。 おそらくアニメの「名探偵ホームズ」で覚えた? ミーもそう。


が、ここで数十年来の「誤解」が。


事の起こりは数時間前にGyao!で「シャ-ロック・ホームスの冒険」を観てたんざんスよ。


で、原題は「the Blue Carbuncle」って表記だったざんス。


おや?「ルビー」だったら「ruby」ざんスよね。でも表記は「carbuncle」。 

え、違うの?

辞書で調べる。

意味は「ざくろ石。 濃い赤褐色」。


ん? ルビーじゃないの??


そしてウィキペディアで「青い紅玉」で検索。


そこには「カーバンクルは、丸く研磨された赤い宝石のこと、もしくはガーネットを指す。」んだって。

さらに、『紅玉といった場合は「ルビー」を指し、まったく違った宝石になってしまう。ルビーはサファイアと組織が同じ鉱物で、赤いものをルビー、それ以外をサファイアと呼ぶ。つまり「青いルビー」ならば単なるサファイアである。』


えええ~!! ミーは間違えて覚えてたんざんスねぇ。


てことは「ルビー」じゃなく「ガーネット」ってこと?



そのほかにも、この作品には「矛盾点」が多数あるそうな。



シャーロキアン(めりけん国や日本でのホームズファンのことを指す。えげれすじゃホームジアンと呼ぶそうな)だったら「一般常識」のネタなんだろうけど、まともにホームズの本を読んでないミーには興味深い「回答」だったざんスよw



たまに英単語を調べてみると、いろんな発見をするものざんスねぇ。




仕事は見つからないが、日々「発見」の連続ざんスねぇ。

夕方のテレ朝のニュースで谷啓の訃報を伝えてた。


寝ぼけながら音声を聞いてたんだけど、「あれ?」っと思ったので。


それは谷啓の経歴を読み上げてるときのこと。


『谷啓さんは、(以下略)、後に「ハナ肇」「植木等」らの「クレイジーキャッツ」に参加。(以下略)』


おいおいおいおい、すでに故人だから「ハナ肇」や「植木等」には「さん」をつけないのか?



ふむ、テレ朝の「故人に対する扱い」の姿勢を垣間見た感じざんスねぇ。


どーも、ミーは「ささいなこと」が気になってねぇ


ミーの「わるい癖」。てへっw


このテレ朝の報道姿勢、どーよ?

よく「税金の引き上げで税収アップ」ってことを言うけど、「誤差」は考慮しないのかな?


ミーにはまったく関係ない「タバコ税」。これを上げることで「これだけ税収が入る」って試算はするだろうけど、「税金アップでや~めた」って人がでることで当然「減収分」を考慮しないでどーすんのよ?


そりゃ「皮算用試算」だから、予算が確保できるわけねーじゃん!



かつてミーがバイトしてたガソリンスタンドでの話。


ガソリンスタンドで「現金カード」の登録ってのがノルマであったんだけど、会社の言い分がマヌケ。

曰く「現金カードの登録者の数だけ客が来ないのは現場が悪い」。


仮に100人登録したら、100人来ないとおかしいってか? 


だったら、ダブって登録した人にカードを発行して「延べ人数だけ増やす」体制を改めるべきだろ、「出●」の担当者!

実際、同じ人が複数枚の「同じ現金カード」を所有してたんざんスよ。(他の系列店で作ってたらしい) 
どんな管理体制なんだよ、「●光」のカード担当!



システムを運営する奴がバカだと、ロクなことがねぇよ。