帰宅して夕食の準備をしてたら、上の階のドア音が『バタン』。


ミーのアパート、4月から朝鮮人の学生たちが5~6人入居。ボロアパートなので、大声で話をする声が夜中までしてるわ、階段・部屋を歩くときは大きな音を立てて歩くわ、ドアを勢いよく閉めてアパート中に響くわと迷惑。

仕事の関係上、朝は早いので早めの就寝をしたいのだが、上記のようなマナー違反で睡眠不足とストレスが・・・・。


4月から我慢してて、10月下旬に管理会社の不動産屋に相談したけど改善が見られない。


上の階の部屋のドアを「コンコン」と叩く。


反応なし。


「グリズリーさん」モードで、ドアを思い切り蹴っ飛ばす。


最初のノックよりも早い反応でドアが開く。

「ハイ、何でしょう?」 何事もないかのような口調で出た朝鮮の学生。

上目づかいで相手を見つつ、「しろくまさん」モードで、


『・・・君の部屋、うるさいよ。』

と告げる。

「何がデすか?とカタコトで聞き返す学生。

「ドアを閉める音がうるさくてね。管理会社から何か聞いてない?」と聞くと、

「何も聞いては・・・あ、聞いてます。」 どっちやねん! 「聞いてない」と言えば管理会社の担当を締め上げるしかないなと思っていたが。


「そう。じゃあ、さっきドアを閉めたのは君の友達?」と質問して、部屋番号を聞き出す。


『・・・次にうるさかったら、こいつの部屋だな。』と決心。


「あまりうるさいと、大学にも相談に行くから。友達にも言っておいてね。」

あくまで口調は「しろくまさん」モード。


学生はミーに謝ってたけど『日本人はスミマセンと言えばチョロい是!』って態度を見せたら、『グリズリーさん』モードざんスね。



正直なところ、学生に直接言いに行くのは避けたかったんざんスよね。外で顔を会わせたときに学生が気まずくなるんじゃないかなと思って管理会社に任せていたのだが・・・・。


・・・まぁ、問題があるのが上の階の学生じゃなくて『他の部屋の学生』ってことで『的が絞れた』ざんスw



『睡眠不足の恨み』、思い知らさないとねぇ。



・・・くくっ。