お昼休み。

ちっくとバイクで外に出る用事があったので、外出。


学校に戻ると、バイクの置き場がナッシング。


現在通学に使ってるバイクは「真・弐号機」(スズキ DR250)。



勝手に邪魔なところに停めるのはイカンので、講師に相談。

「ここならいいですよ」って場所にバイクを移動。

エレベーターの中で講師が


「バイクって言うから原付と思ってたんだけど、大きいのに乗ってるんですねぇ。」

と発言。

オフロードバイクって「よく知らない人」には大きく見えるんざんショねぇ。


しかし、「壱号機」の排気量と比較すると「真・弐号機」は・・・・。


すぐさま、

「いえいえ、あれは小さいバイクざんス。もうひとつの方が大きいので、こっちで通学してるんざんスよ。」

と返すミー。


「え!アレで小さいの?」

講師は少し驚いたのだが、「外見の大きさ」を述べた講師に対して「排気量の小ささ」で返したミーと会話がかみ合わない。

エレベーターに微妙な空気。




過去にも、行きつけの眼鏡屋の店員も「真・弐号機」の方が「壱号機」より大きいって勘違いされてたし。




う~ん。


追記:

たまに「壱号機」には車体に「1400」「SUZUKI」って書いてるのに、観察すらしない奴が

「これって400cc?」「どこのメーカーのバイク」

ってマヌケなことを聞いてくるんざんスよ。



明らかにミーが「大型に乗ってる」って思ってないんざんショねぇw


もちろん、「モノをみる目がないねぇ~」ってバカにして遊ぶんだけど。


だけど「これって何ccあるの?」って聞いてくる人には丁寧に教えるざんスよ。