面接会場に行く途中、商店街を歩いてると前方から「見たことある人だな」と。

・・・あぁ、行きつけの眼鏡屋の『社長』ざんス。

「あ、今日はお早いですねぇw」と社長。


「今から面接なんざんスよ。」とミー。



お互い笑顔ですれ違う。




面接の帰りに公園を見ると、「見たことがある体格の人」がタバコを吸ってたざんス。


近づくと、行きつけの眼鏡屋の『店長』ざんス。

「どーもコニャニャチワざんス」とミー。

「あら、どこかに用事ですか?」と店長。


「ウィ、今面接の帰りざんス。ちょうど店(眼鏡屋)に行くところだったんざんスよ」とミー。

「それじゃ、タバコを吸い終わったら一緒に行きますか?」ってことで、店長が吸い終わったところで店に行って視力チェックを行なう。




「ふむ、1年前と視力は変化無しです」と店長。


「う~ん、後はフレームざんスねぇ」とミー。



前回は気づかなかったが「ハリー・ポッター」モデルのフレームを見つける。


レンズの縁が丸い。

『お約束』でかけて見る。 

「色つきレンズ」にしたら怪しいに違いない。 「日常用」で探してるのでパスざんス。



店長と相談してメーカーから「形状記憶フレームのサンプルを借りる」ってことで決定。数日後に送られてくるとの事。

これで「う~ん、パスざんス」って言えるかが不安。(ええっ!)


それと店長との会話で、現在使用してる眼鏡が「4年目」ではなく「5年目」ってことが判明。


そりゃガタも出てくるざんス。軍資金のやりくりも含め真面目に買い換えを考えないと。





眼鏡屋を後にしてバイクを停めてる場所に歩いてると「どこかで見たような女性」が。


近づくと、眼鏡屋の『店長の奥さん(社長の娘さん)』だったざんス。


こちらが会釈をすると最初は「?」ってなってたが、どうやら思い出したのか笑顔で会釈をしたざんス。


それにしても、外で眼鏡屋の関係者3人と数時間のうちに会うって妙な感じだなと苦笑しつつ歩いてたざんス。



オチ? ないない。