大学入試で携帯電話を使ってネットで回答を求めるって事件が起きて連日報道されてるけど、大学側と実行者が共に「ツメが甘い」ざんスよね。


外国で似たような不正行為の事例があるのに対策を「こんなものでいいだろう」程度で講じなかったところが「甘い」。



実行した奴も通信履歴を安易にたどられてるところが「甘い」。大学出てない無学なミーですら「同じハンドルネームや通信手段じゃ特定されるでしょ」って思いつくんだもの。


メディアが「バカ丁寧」に犯行手口を解説してるから、「不正を行なってもバレますよ!!」って犯行抑止よりも「失敗例から次の方法を模索」って方向に発想を向けてるように見えて失笑。




ところで実行犯が判明して「自殺」してしまった場合、世間は実行犯を責めるのか、そこまで追いやった大学側を責めるのか? どーなんでしょ?



さらに実行犯の出身高校の「大学推薦枠の撤廃」とかって大学側が動いていくのかしら?


今回は発覚したけど、案外こういった不正で入学してる奴っているのかな?




・・・・まぁ大金払って「裏口入学」して、その後社会に出てる奴も多くいるからねぇ。





来年の大学受験で「不正防止対策費」の捻出のために受験料が高くなったりしたらトホホだろうけど。



どーよ?